3月19日 二年生のみなさんへこんな時こそ、かんたんなものを自分で作ってみてはどうでしょうか♪しゃしんにしょうかいしたメニューは、「サラダごはん」と、「サラダパンケーキ」です。「サラダごはん」は、ごはんの上に、すきなやさいといためたベーコンをのせ、マヨネーズをかけます。「サラダパンケーキ」は、ホットケーキにやさいやハム、チーズをのせ、半分にたたみます。どちらも火をつかう時はお家の人に手つだってもらいながら、楽しくやってみてください!「食べる」ことは何よりも大切!おいしいものを食べて元気を出しましょう!! さて、おとといの「なぞかけ」の答えですが、「のり」でした!! では、今日も一問しょうかいしましょう!家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪ うらしまたろうのたまてばこ とかけまして、 おおみそか とときます。その心は、どちらも「 ? 」です! マロンうさぎのマロンも、 のんびりひなたぼっこを していますよ。 マロンは、葉っぱが大好きです。 みんなも野菜を食べていますか。 26日に登校したら、マロンのこと、 ちょっとのぞいてみてくださいね。 3月17日 二年生のみなさんへさて、ことばあそびを今日もしょうかいしていきましょう!今日のことばあそびは「しゃれ」です。 ふとんが ふっとんだ ないようが ないよう 電話にだれもでんわ カエルが帰る トイレに行っといれ ねこがねころんだ へたなしゃれは よしなしゃれ 思わずくすっとしてしまう「しゃれ」。みなさんも考えてみませんか? さあ、思いついたら自しゅべんきょうノートに書いてみよう!! おまけ「なぞかけ」?に入る言葉を考えよう!(お家の人に聞いてみよう!) おにぎりとかけまして、図工の時間とときます。その心は、『 ? 』がひつようです。 3月16日 2年生のみなさんへさて、先週のクイズの答えです。図書室のたなの上のぬいぐるみは「プーさん」、ろう下においてあるはこは、「ベルマーク」のはこでした! 少し学校のことを思い出せたでしょうか? 今週は、「声に出して読む、言葉あそび」をしょうかいします。お休みに入ってから、なかなか声を出すことができなかったのではないでしょうか?声を出すと気もちがすっきりとしたり、元気になったりします!ぜひ、ちょうせんしてみてください!ちなみに、今日しょうかいする「早口ことば」を先生もちょうせんしましたが、うまく言えなくて大わらいしました。そして、なんども言って言えた時はすごくうれしかったです! 1, なまむぎ なまごめ なまたまご 2, 青まきがみ 赤まきがみ 黄まきがみ 3, となりのきゃくは よくかき食うきゃくだ 4, すももも ももも もものうち 5, このくいのくぎは 引きぬきにくい 3月13日 二年生のみなさんへさて、今日は「学校クイズ 第2だん」です♪ 1 図書室の本だなの上にあるぬいぐるみは、何のキャラクターでしょうか? 1 ドラえもん 2 くまのプーさん 3 ピカチュウ 2 ろう下においてあるしゃしんのはこは、何マークをあつめるためのはこでしょう? 1 グリーンマーク 2 ベルマーク 3 エコマーク きのうのクイズの答えは、 ねこ と ぐんまちゃんです! 思い出せたかな? 新聞に「たいくつ? 本があるよ」という見出しを見つけました!時間がある今だからこそ、本をのんびりと読むチャンスです!自分のきょうみのある本や好きなシリーズの本から手にとってみてください。ただ、読書にかぎらずべんきょうもゲームもそうですが、時間を決めてやることと、とちゅうで、休けいをいれることをわすれずに! 3月12日 2年生のみなさんへさあ、どれくらいおぼえているでしょうか! 1,しょくいんげんかんの前のかがみを思い出してください。?マークのところにいる どうぶつは何でしょう? 1 パンダ 2 うさぎ 3 ねこ 2,たいいくかんに行く手前のドアに、はってあるポスターを思い出してください。 ことばのよこにいるキャラクターは何でしょう? 1 アンパンマン 2 ミッキーマウス 3 ぐんまちゃん さて、きのうのクイズの答えですが、ことばの近くにいたどうぶつは、「たぬき」でした。つまり、「た」をぬいて読むということです。「みんなも はるをみつけてね!」と読むことができます。分かったかな? さあ、ウォーミングアップがおわったところで、今日のよていをすすめていきましょう! 「やることがないな〜」という人のために、いくつかしょうかいします! 国語 同じ読み方のかん字をしらべてみよう! 「かい」「せい」「とう」「し」など 教科書p143〜を見てみよう! 算数 かけ算カードをシャッフルし、しきをノートにうつす。何も見ずにやってみる。カードのうらを見て答え合わせをする。 3月11日 2年生のみなさんへさて、きのうのクイズの答えです。 1、くりごはん 2、うがい 3、タオル でした! 分かりましたか? 今日のクイズもちょうせんしてみてください。紙にうつしてやってみるといいですよ。 ヒントは文字の近くにいる動物です。 「 たみたんなたもたたはたるを たみつたけたてたねた! 」 3月10日 2年生のみなさんへきのうのよしい小では、先生たちで教室のそうじやワックスがけをしました。きれいになると、気もちもさわやかになりますね。ぜひ、みのまわりのかたづけやそうじをして、すっきりすると、おべんきょうへのやる気がアップするかもしれませんよ♪ こんな雨の日におすすめなのは、大人も子どもも楽しめるクイズやなぞなぞです! 脳トレにもなりますよ!お家の人にそうだんをして、なぞなぞの本をよういしてもらったり、インターネットなどでしらべてもらったりして、たくさんのもんだいにちょうせんしてみてください!先生たちからも、しょうかいしたいと思います♪さあ、今日のもんだいは分かるかな?答えは明日! 3月6日 2年生さて、今日のわだいは、「することの見える化」です。たとえば、ホワイトボードなどに、やることを書いたじしゃくをはりつけておき、できたら「おわり」のわくにずらします。ちょっとしたことですが、楽しくできるくふうになるかと思います。ぜひやってみてください♪ 2年生 3月5日「時間がたくさんあって、何をやっていいか分からない」ではなく、「すきなことにたくさん時間をつかえる」と考えると、わくわくしますね!ふだんできないことを、家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪ 2年生のみなさんへお家にいるのも、そろそろつまらなくなった頃でしょか。 公民館、図書館など、解放されている施設をパトロールしてきました。 郷土資料館も消毒薬を用意するなどして、開館しているそうです。 今日はひなまつり♪毎日、学しゅうけいかくを立てて、とりくんでみましょう!紙によていを書き出してみるといいですよ!たとえば、1、九九あんしょう(7のだんと8のだん)2、漢字チャレンジのれんしゅう(10番) 3、音読(国語の教科書〇ページ) 4、自しゅ学しゅうノートに、算数の問題づくり などです。 おわったら、リラックスタイム♪ 好きな本を読んだりおり紙をおったり、、楽しんでくださいね♪ 2年生のみなさんへ朝は決められた時刻に起きられましたか?朝ごはんは食べられましたか? 生活リズムをくずさずにすごすことが、今は何よりも大切です。 がまんしなくてはいけないことが多いけれども、みんなでのりこえていきましょう! |
|