元気にステップ【2年生】フラフープに合わせて歩幅を合わせて走っていき、相手が来たところでジャンケンします。 楽しくて運動量がある活動になっていました。 きれいにノートに書いています【2年生】ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。 みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。 ポートボール【2年生】歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。 おもしろいもの見つけたよ【2年生】国語の学習で、見つけたものを文章に書き表します。 自分が見つけたものを言葉で友達に紹介する学習です。 上手に説明できるかな? うごくおもちゃを作ります【2年生】2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。 試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。 自然史博物館に来ました【2年生】全部分かったグループは、ポケモン展に行けるオマケつきです。 自然史博物館見学【2年生】大きな恐竜の化石にびっくりです。 このあいだに何があった?【2年生】3枚の写真の間が「?」になっています。 どんな写真が入るのか、想像してノートに自分の考えを書いていきました。 「毛を刈られた」とたくさんの子が書いていました。どんなふうに刈られたのかな? 想像がふくらみそうです。 まどからこんにちは【2年生】いろいろな形の窓をカッターで切りました。 窓をのぞくと、いろいろなものが見えました。 みんな想像を膨らませて楽しい作品ができました。 運動会【チェッコリ玉入れ】運動会【ぐるぐるタイフーン】もうすぐ運動会【1・2年生】キラキラ輝くポンポンがとてもきれいでした。 玉入れは、「チェッコリ」のリズムに合わせて、ダンスをしてから球を入れます。 1・2年生が腰を振る動きがとてもかわいらしいので、楽しみにしてください。 どんなふうに計算するのかな【2年生】繰り下がりの計算ですが、十の位が「0」になっています。 2から5は引けません。十の位から借りてきたいのですが、「0」では借りることができません。 どうすればいいか、友達と相談したり、先生と一緒に考えたりしてひっ算のやり方を考えました。 まどをひらくと【2年生】目標は、カッターで窓を切り開いた立体模型を作ることです。 今日は、初めてカッターを使いました。 練習用紙の線に沿って真っすぐに切っていました。 手を切らないようみんな手の置き場所に気をつけながら、おっかなびっくり切っていました。 運動会練習が進んでいます【1・2年生】2年生の動きのよいところを取り入れながら、練習が進みました。 みんな曲に合わせて、元気よく踊っていました。 運動会に向けてかんばります【2年生】かごにうまく入れられるよう投げたり、曲に合わせて元気よく踊ったりして練習をがんばっています。 算数の復習をしました【2年生】夏休みのドリルで確認したことをもう一度テストで確かめました。 みんな全問正解できたかな? 午前かな、午後かな【2年生】今日は「午前」「午後」を習いました。 朝起きた時刻、ご飯を食べた時刻等、自分の生活の時間を午前や午後をつけて発表しました。 |
|