町探検に行きました【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館や駅、学校周辺のお店等を見学しました。 考えた質問を聞いたり、タブレットで写真を撮ったりして見学しました。 中に入って、お話を聞いて分かったことがたくさんありました。 ご協力いただいた皆様には大変お世話になりました。 6のだんのかけ算を覚えました【2年生】![]() ![]() かけ算の答えを確認した後、他のだんでも答えが同じになるものがないか、考えました。 みんな「かんた〜ん」と言って、元気に発言していました。 町探検でインタビュー【2年生】![]() ![]() グループごとに取材してくるお店も違っています。 取材先でインタビューしたいことを話し合いました。 新たな発見ができるといいですね おもちゃ大会を開きました【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1年生が楽しめるようこの日のために生活科の時間を使って準備をしてきました。 11種類のゲームそれぞれが1年生が楽しめるよう工夫してありました。 1年生もとても楽しくゲームで遊び、たくさんの景品をもらっていました。 元気にステップ【2年生】![]() ![]() フラフープに合わせて歩幅を合わせて走っていき、相手が来たところでジャンケンします。 楽しくて運動量がある活動になっていました。 きれいにノートに書いています【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。 みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。 ポートボール【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。 おもしろいもの見つけたよ【2年生】![]() ![]() 国語の学習で、見つけたものを文章に書き表します。 自分が見つけたものを言葉で友達に紹介する学習です。 上手に説明できるかな? うごくおもちゃを作ります【2年生】![]() ![]() 2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。 試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】![]() ![]() ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】![]() ![]() バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。 自然史博物館に来ました【2年生】![]() ![]() 全部分かったグループは、ポケモン展に行けるオマケつきです。 自然史博物館見学【2年生】![]() ![]() 大きな恐竜の化石にびっくりです。 このあいだに何があった?【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 3枚の写真の間が「?」になっています。 どんな写真が入るのか、想像してノートに自分の考えを書いていきました。 「毛を刈られた」とたくさんの子が書いていました。どんなふうに刈られたのかな? 想像がふくらみそうです。 まどからこんにちは【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の窓をカッターで切りました。 窓をのぞくと、いろいろなものが見えました。 みんな想像を膨らませて楽しい作品ができました。 運動会【チェッコリ玉入れ】![]() ![]() 運動会【ぐるぐるタイフーン】![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラ輝くポンポンがとてもきれいでした。 玉入れは、「チェッコリ」のリズムに合わせて、ダンスをしてから球を入れます。 1・2年生が腰を振る動きがとてもかわいらしいので、楽しみにしてください。 どんなふうに計算するのかな【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりの計算ですが、十の位が「0」になっています。 2から5は引けません。十の位から借りてきたいのですが、「0」では借りることができません。 どうすればいいか、友達と相談したり、先生と一緒に考えたりしてひっ算のやり方を考えました。 まどをひらくと【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標は、カッターで窓を切り開いた立体模型を作ることです。 今日は、初めてカッターを使いました。 練習用紙の線に沿って真っすぐに切っていました。 手を切らないようみんな手の置き場所に気をつけながら、おっかなびっくり切っていました。 |
|