やさいのはたらき【2年生】グループで野菜のはたらきについて考えました。 ・病気に負けない体を作る ・丈夫な骨を作る ・お腹のお掃除、いいウンチを作る ・丈夫な肌を作る などが、野菜の主なはたらきです。 苦手な野菜をどのようにしたら食べられるか考えたら、「春巻きに入れて見えないようにして食べる」「おいしいと思って食べると食べられる」などかわいい意見が出ました。 野菜をたくさん食べて、元気に過ごせるといいですね。 15dlは?【2年生】6dlは1dl6つ分、8dlは8つ分とスモールステップで問題に取り組みました。 「10dlは1L」と確認した後、15dlは何L何dlか考えました。 みんな元気に手をあげて答えていました。 町探検に行きました【2年生】コースは、学校 → 写真のミナミ様 → 郵便局 → 大沢モータース様 → 吉井消防署 → 吉井支所 → キムラ電機様 → 吉井交番 → 住よし寿司様 → 吉井保健センター → 学校 というコースでした。 長い距離をみんな頑張って歩きました。 2学期には、行きたい場所を決めてグループでインタビューに行く予定です。 きつねのおきゃくさま【2年生】子供たちは、登場人物を確認した後、読んだ感想を書いていました。 「楽しいお話かと思ったら、悲しいお話だった」「きつねが死んでかわいそう」などの感想が出ました。 ひよこを食べようと思っていたきつねがどうして死んでしまったのか、心情の変化を読み取っていきます。 ドッジボールをしました【2年生】コートを描いて、チームに分かれてのゲームです。 ボールをとったら、どうしたらいいか、慣れていないのでみんなで考えながらボールをあげました。 ドッジボール大会できるかな【2年生】大会に向けて、ルールの確認をしました。 始めてやることなので、始めに外野で出ていた人は、内野の人があたったら内野に入っていい、外野の人も相手を当てたら内野に入っていいなど一つ一つ確認していきました。 クラスごとに練習して大会本番に向けて準備をしていきます。 農園ボランティアさんに感謝の手紙を書きました【2年生】プールに入りました【2年生】久しぶりのプールで、どきどきしながら水中を歩きました。 すべって転ぶ子もいましたが、気温も上がり、水の中は気持ちよかったようです。 重なった部分の長さは?【2年生】横の長さ9cmの2枚のカードを重ねて、15cmの1枚のカードにします。 重なった部分の長さは何cmかを求めます。 重なりを考えるのが難しかったのか、みんな悩んでいました。 先生が、黒板に図を描きながら考えるとあっという間に答えが分かりました。 考えたことを図で描くのって大切ですね。 緑地公園へ行きました【2年生】公園で見つけた虫や草花をワークシートに書いたり、タブレットを使って撮影したりしました。5cm以上あるバッタを捕まえた人もいました。 散歩に来たこども園の先生に再会し、懐かしそうに大きな声で先生の名前を呼ぶ子もいました。 新しい漢字を習いました【2年生】書くときのポイントを丁寧に確認しながら覚えていきました。 書き順の確認をするために画数を言いながら全員で空に漢字を書いてみました。 読み聞かせがありました【2年生】2年生では、ボランティアの方が「すみれとあり」「大工とおにろく」「まくらのせんにん」等のお話を読んでくださいました。 みんな楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。 ひき算のひっ算【2年生】先生に丸付けをしてもらいたくてたくさんの人が順番を待っていました。 たしかめ算もしっかりできましたね。 今日は何曜日?【2年生】質問の前に1週間の曜日の言い方をALTの先生の手本を聞きながら、確認しました。 みんな元気に今日が「Friday」天気は「Cloudy」と答えられました。 新体力テスト始めました【2年生】2年生は、体育館で上体おこしと反復横跳びに挑戦です。 やり方を教わったら、いよいよ本番です。 どちらもたくさんできたかな? みんなで応援【2年生】順番を待つ間、走っている子をみんなで応援していました。 校庭に、応援の声が響き渡りました。 たし算のやり方を教えたよ【2年生】ひっ算のやり方を近くの友達に説明しています。 自分の考えを発信することで、理解が深まります。 「えいっ」の学習その驚いた様子が分かる表現を教科書の文章から探しました。 漢字覚えたかな?【2年生】どんな時に使うか、書き順はどうなっているか確認しながら新しい漢字を習います。 空中で「空書き」して、書き順の確認をしました。 物語「えいっ」の音読【2年生】2年生がみんなで音読をしていました。 1文ずつ先生のマネをしながらしっかり練習しました。 担任の先生は音読しながら、子どもたちに丁寧に声をかけています。 |
|