主語の学習【2年生】「だれ(何)が」「だれ(何)は」「だれ(何)も」の使い方は主語になることを知り、例文を考えながら理解を深めていきました。 長い長さをはかってみよう【2年生】指、腕、足、顔、鉛筆などの自分の持ち物など。 30センチメートルより長いときは、友達のものさしとつなげて測る子もいました。 たくさん測って量感が身に付くとよいですね。 ぱたぱたストロー【2年生】ジャンプしているところ、ウサギさんははねているところ等々 よく考えて楽しい作品ができそうです。 クラスのよいところ【2年生】自分のクラスのよいところをみんなで出し合いました。 思いやりがある、やさしい、元気、おもしろい・・・など。 たくさんよいところが出てきました。 最後に「南の島のカメハメハ大王」の曲に合わせて、クラスのよいところを替え歌にしました。 〜 げんきな 2くみ だいすきさ へいわな やさしい クラスだよ ・・・〜 かさこじぞう【2年生】初めて読んでどう思ったか感想を書きました。 みんな黙って集中して書いていました。 大きな数の学習【2年生】1000が2個、100が12個、1が6個は、いくつになるか? 位を間違えないよう、位取りシートを使って考えました。 100が10個で1000になったら、千の位を一つ増やします。 視覚的に理解しながら、大きな数の理解を深めていきました。 英語で仕事を言っていました【2年生】doctor、singer、basaball player…など、いくつかの職業について答える勉強をしました。 習った英語を使って、自分がやってみたい仕事を発表しました。 |
|