かさこじぞう【2年生】初めて読んでどう思ったか感想を書きました。 みんな黙って集中して書いていました。 大きな数の学習【2年生】1000が2個、100が12個、1が6個は、いくつになるか? 位を間違えないよう、位取りシートを使って考えました。 100が10個で1000になったら、千の位を一つ増やします。 視覚的に理解しながら、大きな数の理解を深めていきました。 英語で仕事を言っていました【2年生】doctor、singer、basaball player…など、いくつかの職業について答える勉強をしました。 習った英語を使って、自分がやってみたい仕事を発表しました。 ないた赤おに【2年生】登場人物の雰囲気がよく出たペープサートに上手な音読、楽しい発表になりました。 一生懸命準備してきた成果が出ました。 終わった後は、他の班が上手にできたところを班ごとに伝え合いました。 しかけ絵本を作ろう【2年生】教科書の説明を読んで、付録のしかけ絵本を作ります。 最後は説明する文章のよいところを真似して「おもちゃ工作レシピ」を書いていきます。 この日は教科書から、パーツを切り取り、絵本を作っていく活動をしました。 サンタさん再び登場【2年生】1年生と同じように。足形をかたどりオラフの形を切り取ってクリスマスカードを作りました。 いろんなオラフができました。 完成したカードを教室の前に掲示しました。 さるへいと立てふだ【2年生】うそをついたり、ごまかしたりしないで正直に生きることの大切さについて考えました。 最後にうそをつかれたらどんな気持ちになるか、発表しました。 長なわ練習中【2年生】2年生は、8の字跳びに挑戦です。 どのタイミングで縄に入ると跳びやすいか、おっかなびっくり跳んでいました。 町探検に行きました【2年生】図書館や駅、学校周辺のお店等を見学しました。 考えた質問を聞いたり、タブレットで写真を撮ったりして見学しました。 中に入って、お話を聞いて分かったことがたくさんありました。 ご協力いただいた皆様には大変お世話になりました。 6のだんのかけ算を覚えました【2年生】かけ算の答えを確認した後、他のだんでも答えが同じになるものがないか、考えました。 みんな「かんた〜ん」と言って、元気に発言していました。 町探検でインタビュー【2年生】グループごとに取材してくるお店も違っています。 取材先でインタビューしたいことを話し合いました。 新たな発見ができるといいですね おもちゃ大会を開きました【2年生】2年生は1年生が楽しめるようこの日のために生活科の時間を使って準備をしてきました。 11種類のゲームそれぞれが1年生が楽しめるよう工夫してありました。 1年生もとても楽しくゲームで遊び、たくさんの景品をもらっていました。 元気にステップ【2年生】フラフープに合わせて歩幅を合わせて走っていき、相手が来たところでジャンケンします。 楽しくて運動量がある活動になっていました。 きれいにノートに書いています【2年生】ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。 みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。 ポートボール【2年生】歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。 おもしろいもの見つけたよ【2年生】国語の学習で、見つけたものを文章に書き表します。 自分が見つけたものを言葉で友達に紹介する学習です。 上手に説明できるかな? うごくおもちゃを作ります【2年生】2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。 試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。 自然史博物館に来ました【2年生】全部分かったグループは、ポケモン展に行けるオマケつきです。 |
|