繰り下がりのひき算【2年生】36+7は、36の計算。 30と6に分けて、6+7=13、30+13=43とする方法。 7を4と3に分けて、36+4=40、40+3=43とする方法で考えました。 たし算のやり方を生かして、ひき算も計算できないか、考えました。 42−7を計算します。 42を30と12に分けて、12−7=5、30+5=35とする方法。 7を2と5に分けて、42−2=40、40−5=35とする方法が出てきました。 パプリカ【2年生】2年生が「パプリカ」を歌っていました。 運動会では踊ります。 歌の後はダンスもしました。 みんな動きをよく覚えていました。 身体測定【1・2年生】最後は1・2年生が身長と体重をはかりました。 1学期と比べて大きくなり嬉しそうにしている人がたくさんいました。 話したいな、聞きたいな、夏休みのこと【2年生】どんなふうに紹介したらよいかグループで練習しました。 みんなの前で分かりやすく紹介できるとよいですね。 ポップコーンできるかな【2年生】畑から採ってきて教室で乾燥させます。 品種は「イエローコーン」 ポップコーンにぴったりの品種です。 おいしいポップコーンができるかな? きつねのおきゃくさま【2年生】かわいいペープサートで楽しく演じることができました。 グループごとに練習の成果が発揮できました。 きつねのおきゃくさま【2年生】自分のパートや役に合わせて上手に読めるよう練習したり、ペープサートの動かし方を考えたりしていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 いなばの白うさぎ【2年生】書いたことをグループの人に伝え合いました。 おもしろいところやかわいそうなところなど、感じたことを友達に話していました。 きつねのおきゃくさま【2年生】上手に役割分担ができたグループが見本で音読をしました。 聞いていた人が上手にできたところを発表しました。 スイカができそうです【2年生】この暑さと雨で野菜も雑草も元気に育っています。 草に隠れてスイカが大きくなってきました。 タブレットで撮った写真を見せに来る子どもたちの顔もうれしそうです。 みんなで食べる日が楽しみです。 プール【2年生】頭まで水に潜って遠くまで行けるようにがんばっていました。 きそくただしい生活について考えよう【2年生】「宿題は先ににやった方がいいよ」「遅くまで起きていると朝起きられないよ」等、子どもたちからは規則正しく生活することの大切さについていろいろな意見がでてきました。 プール【2年生】プールにはぴったりの陽気です。 自分のレベルに合わせて、ジャンプしながらもぐったり、泳いだりして練習をしました。 かさの学習【2年生】缶ジュースやペットボトルにどのくらいの量の水が入るのか、1dLますを使ってはかりました。 ペットボトルは、「まだ入るの?」と驚きの声があがりました。 ふしぎなたまご【2年生】中から魚やかわいい猫、町が出てきました。 想像をふくらませて楽しい作品を描いています。 何色使った【2年生】習った色を使って教科書に虹の色を塗りました。 How many colors? four colors. こんなふうに何色使ったか友達に聞いていきました。 生き物クイズで知らせよう【2年生】くすのき広場でグループに分かれて、みんなで協力しながら練習をしていました。 障害物競走【2年生】途中に置かれたバットで素振りをしたり、ハードルをくぐったりしながら楽しく競争していました。 かえるのうた【2年生】先に吹く人と後から追いかけて吹く人に分かれて演奏しました。 それぞれのパートできれいにそろえて演奏ができました。 数のしくみ【2年生】230は10がいくつか? 230を200と30に分けて考えます。 200は、10が20個、30は10が3個 合わせると10が23個というように考えました。 自分の考えをワークシートに書いていきました。 |
|