はかりを使いました【3年生】自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。 筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。 線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。 校外学習に行きました【3年生】おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。 食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。 校外学習に行きました【3年生】3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。 実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。 今後の学習に活かしてほしいと思います。 英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。 グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。 ラスク工場のことを調べます【3年生】ラスク工場の中の様子を教科書で確認していました。 写真から、たくさんのラスクを作るために、いろいろな機械が使われていることに気が付きました。 けん盤ハーモニカ練習しています【1年生】タンブリンのリズムに合わせて、「ド・ド・ド」「レ・レ・レ」と、1音ずつ使う指の確認をしながら練習しました。 どんな曲が吹けるようになるか、楽しみです。 工夫して計算しました【3年生】おかしが全部でいくつあるか求めてから計算したり、1箱分の値段を求めてから計算したりしました。 自分のアイデアをノートに書き、タブレットを使って友達の考えと比べてみました。 運動会【新時代〜150周年ver〜】くり上がりのあるかけ算【3年生】ひっ算では、一の位が6×4で24となり、一の位4の左上に小さく「2」と書いておきます。 次に十の位1×4で「4」、そこに24の「2」を足して「6」と書きます。 くり上がりの十の位の数を忘れないように小さく書いておくことがポイントです。 このクラスの子どもたちは、ノートをとてもきれいに美しく書いている子がたくさんいました。計算ミスが少なくなりますね 23×3の計算【3年生】ひっ算ができることが目標ですが、今日はひっ算につながる計算の考え方を勉強しました。 23を20と3に分けて計算します。 3×3=9 20×3は、20は10が2つと考えます。→2×3=6、60は10が6つ、だから60になります。 60と9を足して「69」 こんなふうに、ひっ算につながる考え方を考えていきます。 運動会練習がんばってます【3・4年生】3・4年生は、ダンスに加え、徒競争や遊競技の練習もがんばっていました。 本番が近づき、すべての種目をひと通り練習しています。 ぐるぐるタイフーンは、2か所のコーンを上手に旋回して走っていきます。内側の人と外側の人が息を合わせて上手に回っていました。 お礼の手紙を書きました【3年生】国語の時間に、「始めのあいさつ、本文、終わりのあいさつは、こんなふうに書いてみよう」と基本的な書き方を丁寧に確認しながら書いていきました。 みんなの感謝の気持ちが伝わるといいですね。 運動会練習がんばってます【3・4年生】運動会本番は、南側保護者席が正面になります。 本番と同じように、みんな南を向いて真剣にダンスの練習をがんばっていました。 運動会練習が始まりました【3・4年生】運動会に向けて3・4年生がダンスの練習をがんばっていました。 100人もの子どもたちの動きがそろうと迫力があります。 虫探しに行きました【3年生】みんな夢中になって虫を見つけていました。 まだまだ暑さは厳しいのですが、季節は秋に近づいてきています。 コオロギやバッタ、トンボを捕まえて学校に持ち帰りました。 観察が終わったら逃がしたり、お家にもって帰ったりします。 秋の虫がどんなところで暮らしているかよくわかりました。 2学期の目標【3年生】勉強面や生活面で一人一人が目標をもって生活できるようにがんばっていきましょう。 吉井小の2学期のテーマは「自分のよさを伸ばす」です。 花が咲くまで【3年生】種から花が咲くまでの写真をタブレット上で並べ替えました。 ひまわり、ピーマン等身近な植物の写真を並べ替え、友達と答え合わせをしました。 お店の工夫を見つけます【3年生】教科書の写真を見ながら、お店がどんな工夫をして品物を売っているのかグループで相談しながら探しました。 読み聞かせがありました【3年生】3年生では2クラスとも「めっきら もっきら どおん どん」というお話を読んでいただきました。 軽快なリズムの文章で聞いている子供たちもお話に引き込まれていました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 ソフトバレーボール【3年生】手でボールをはじくのは難しいようで、上手に続けるのが大変そうです。 難しい動きでもみんな楽しそうに練習に取り組んでいました。 |
|