並んでキックベース【3年生】キックベースボールです。 守備のチームは蹴ったったボールを誰かが捕ったら、全員がその後ろに並びます。 攻撃するチームは守備チームが並ぶ前に、コーンを回ってホームに帰ってこないとアウトになります。 攻撃も守備もたくさん走らないといけないので、とても運動になりますね。 モチモチの木【3年生】主人公・豆太の会話や行動から豆太の気持ちの移り変わりを読み取っていきました。 豆太の会話や行動に線を引き、その時の豆太の気持ちを教科書に書き込んで考えました。 物の重さ【3年生】同じ体積の塩と砂糖の重さを比べました。 結果からどんなことが分かったか、発表しました。 見た目や同じ体積でも、物によって重さが違うことが分かりました。 どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。 目を見ないで「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき 3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。 マット運動【3年生】前転、後転、側方倒立回転他いろいろな技に取り組んでいました。 マットに傾斜をつけて工夫して練習するグループもありました。 はかりを使いました【3年生】自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。 筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。 線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。 校外学習に行きました【3年生】おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。 食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。 校外学習に行きました【3年生】3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。 実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。 今後の学習に活かしてほしいと思います。 英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。 グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。 |
|