怪獣の花唄【3・4年生】フラッグを持って校庭で練習しました。 色取り取りのフラッグを持って踊ると今まで以上に動きに迫力が出てきました。 へんとつくり【3年生】漢字は「へん」と「つくり」に分けられます。 バラバラになったへんとつくりを組み合わせて漢字にする問題に挑戦しました。 昆虫の体のつくり【3年生】学習帳に自分の考えを書いてから友達同士で確認しました。 頭・むね・はらがあること、足や羽はむねについていることがわかりました。 でも、羽の数は、トンボは4枚、バッタは2枚?意見が分かれました。 Eテレの動画で確認しました。 バッタも4枚あることがわかると、みんなびっくりしていました。 スーパー見学【3年生】お店の売り場の見学だけでなく、普段は入れないお店のバックヤードを見せていただいたり、事前に送った質問に答えていただいたりしました。初めて見たり知ったりすることが多く、みんな興味津々な様子でした。スーパーの工夫や働く人々の思いなども知ることができよい勉強ができました。 あまりのあるわり算【3年生】あまりのあるわり算はみんなよくわかっていて「5あまり3」とすぐに計算できました。 でも今日の問題は「23このケーキを1箱に4こ入れていくと、全部入れるためには何箱必要か」を考える問題でした。 あまったケーキをどうするか、みんな一生懸命考えました。 話し合っているうちに、あまりも1箱に入れられることに気づきました。 みんなでとてもよく考えていました。 虫さがし【3年生】原っぱや水辺に、トンボやチョウがたくさん飛んでいました。 虫取りあみで捕まえられた時にはとてもうれしそうでした。 チャレンジスクール【3年生】放課後、学習ボランティアの皆様、保護者の皆様にお世話になりながら、3年生が習熟プリントに取り組みました。 予定のプリントを仕上げた人は、宿題にも取り組んでいました。 学習ボランティアの皆様、保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。 余りのあるわり算【3年生】14÷3の計算を例に、初めはどのように分ければよいか、ブロックを使って考えました。 次に、わり算はかけ算九九を使って計算するという1学期の学習内容を振り返りました。 練習問題を繰り返すうちに、かけ算九九に答えがあれば割り切れ、なければ割り切れないということに気が付きました。 10でわった数【3年生】今回は10でわった数です。 位取り表で考えると位が右に一つずれます。 基本的なやり方を学んでから、練習問題に取り組みました。 できた人は先生にチェックしてもらいました。 100倍、1000倍の数【3年生】25の100倍なら、位取り表で考えると、左へ2つ移動します。 また、25を20と5に分けて、20の100倍は2000、5の100倍は500、合わせて2500と考えます。 今まで習った学習を生かして答えを求める方法を考えました。 2学期の係【3年生】1学期にあった係を確認しながら、2学期は何人くらいその係に必要か、子どもたちに聞きながら人数の割り振りを考えました。 クイズを考えました【3年生】グループごとに違う教科のクイズを考えました。 タブレットに問題を作ってあとでクイズ大会をするそうです。 楽しみですね。 着衣泳【3年生】体育着を着ると、水の中では走るもの泳ぐのも大変そうです。 プールから上がるのも大変です。 ペットボトルやビート板を使って水に落ちた時、長く浮いていられる練習をしました。 ローマ字【3年生】つまる音「っ」は子音を重ねる、のばす音は母音の上に「Λ」を付けることを習いました。 練習帳で丁寧に書く練習をしました。 1000をもとにした数34000は1000がいくつ分か、考えました。 答えがわかった人は、説明を考えました。 ヒントカードで考えたり、友達に聞きに行ったりして説明できるようにしていました。 分かりやすく説明できる人?と聞くと、元気に手を挙げて、前に出て説明をしました。 まいごのかぎ【3年生】主人公のりいこの気持ちの変化を線の上がり下がりで表していました。 5の場面では、始め下がったりいこの気持ちが後半で上がっていることを文章から読み取っていました。 自分の考えを友達と伝え合いながら深めていきました。 お気に入りの葉【3年生】葉の特徴をよく見て、色遣いに気をつけながら色を付けました。 みんな丁寧に色を塗っていました。 プール【3年生】今日は気温もちょうどよく入ることができました。 プールを横に泳いだり、たてに泳いだりして一生懸命練習していました。 調べたこと【3年生】タブレットにまとめたことをテレビに映して発表です。 発表の後は、みんなからいろいろな質問が出ました。 英語で紹介【3年生】スポーツ、色、食べ物から一つ選んで、ALTの先生から「What sports do you like?」と質問を受けました。 I like〜、I don't like〜 を使って英語で答えました。 最後に授業の振り返りをタブレットで先生に送りました。 |
|