4年生4月15日お元気ですか?今日は、日中の気温が20度をこえてあたたかくなるそうです。 りんじ休校が長くなってしまいましたが、みなさんどんな風にすごしていますか。「計画的に学習を!」と言われても…と困っている人もいるかもしれませんね。まずは、1日のスケジュールを考えてみましょう。たとえば、午前中9時から10時まで学習をし、その後は自由時間。そして、お昼を食べた後の2時から3時まで学習をするなどなど…。 学習の内容は、新しい教科書の音読!どんな学習をするのか楽しみですよね。または、始業式の日に配ったドラエモンのノートに自主勉帳を1日1ページしてみましょう(使いかけがある人はまずはそれから使ってください)。ノートが終わってしまった場合には、新しいノートを買って取り組んでみましょう。内容は…3年生の学習ですとローマ字、わり算などの復習(3年生の時の計算ドリルをもう一度やっているのもいいですね)、4年生の学習を予習するなら、日本の県名!(4年生のうちに全て覚えますよ!!)ぜひ、前向きに取り組んでみましょう。 明日からは、学習クイズを出しますので、お楽しみに!! 4年生4月14日始業式から一週間がたちましたが、生活リズムはくずれていませんか。 コロナウィルスにかんせんしないようにするためにも、ていこうりょくを下げないことが大切です。そのためには、早ねをこころがけ、すききらいしないで食事をする、てきどな運動をすることがひつようです。できるはんいの中でできることをしていけるといいですね。 わたしたちも5月7日からスムーズに学習と学校生活がはじめられるようじゅんびをすすめて、みんなのことをまっていますね。 あしたは、学習の話をしたいと思います。楽しみ?!にしていてください 4年生 4月13日今日は朝から雨がふっていますね。 あたたかい日が続いていたのに今日はすこしさむいですね。 みなさん、体調はどうですか? さて今日は4年2組の初日のお話をしたいと思います。 始業式の放送が終わり、4年2組に向かうと教室の中からろうかをじーっと見つめて待ってくれていました。 教室に入り、「まずは何から始める?」と聞くと「あいさつ!!」と何人も言ってくれたので、みんなで「おはようございます」と大きな声で4年2組をスタートさせました。すばらしいあいさつの声でした!気持ち良かったです! そこからは、自分の席を決めていどうしたり、教科書を配って名前を書いたり、トイレや手洗いをしたり・・・をしていると、あぁ時間がなくなってきた! 「ごめんね。今日は時間がなくなっちゃったから先生のじこしょうかいも、みんなのじこしょうかいも明日ゆっくりしようね!」といってさよならしました。 なので、まだじこしょうかいができていないままです。 先生の名前だけ言っただけだから、みんなにどんなことを言おうかなとかんがえています。 楽しみにしておいてくださいね。 今日一日、おべんきょうしたり、読書したりしていい日にしてくださいね。 4年生 4月8日さて、今日は、始業式の日の1組の様子をお伝えします。 今年度は、新型コロナウィルス感染予防対応ということで、教室で新任式・始業式を教室で行いました。始業式で担任が発表された後、ドキドキしながら教室に向かうと… 教室に入った途端に、わっと目の前に子ども達の笑顔。うれしくなりました。そして、話し始めると、すっと顔を上げて話を聞く子ども達。プリントや教科書を配ると「ありがとうございます。」の一言、帰りのあいさつも声が揃っていて本当に気持ちがよかったです。素敵な1年になる予感と1年の見通しをもつことができました。 4年生は、高学年への準備期間です。自分のことだけでなく周りのことを考え行動すること、だれとでも協力できること、自分で考え、いいと思ったことを実行していくこと、自分のこと(宿題や係の仕事など)は責任をもって行うことが大切になります。これらのことをみんなと1年を過ごす中で楽しく身に付けていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 4年生 4月8日始業式で4年生の子ども達に出会って、「楽しい1年になりそうだな。」と思っていたところの急な休校で、とても残念な気持ちでいっぱいです。きっと4年生の子ども達も同じだと思います。でも、くよくよしていても仕方がないので、子ども達が少しでも明るい気持ちになってくれるよう、できるかぎりホームページを更新していきたいと思います。 今日は、お家の方へ。 改めまして、4年1組の担任の小須田香織(こすだ・かおり)と2組担任の逸見実果(へんみ・みか)といいます。昨日、元気な子どもたちと出会って、すてきな1年を予感しました。楽しく、充実した1年になるよう力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 |
|