写真から読み取ったことを伝えよう【4年生】この子は、ペンギンの写真から、羽の様子で走って海へ向かっているではないか、長く走って疲れているんではないかということを発表しました。 子どもたちが選んだ写真をもとにいろいろと考えをふくらませて、楽しい発表ができました。 3けたのわり算【4年生】53÷24など、割られる数が2けたの時と同じように計算できることを確認し、練習問題に取り組みました。 みんな商を立てるのに苦労していましたが、しっかり計算できていました。 道徳「ぼくらだってオーケストラ」【4年生】体育は得意でも音楽が苦手な主人公が、音楽は得意だけど体育は苦手という友達からアドバイスをもらい、リコーダーが上手になっていくお話です。 アドバイスをもらって演奏が上手になっていくうちに主人公の気持ちも変化していきます。友達との意見交流を取り入れ、友情にはどんなことが大切なのか考えました。 この時間は、教育センターの指導主事の先生方も参観し、担任の先生もよりよい道徳の授業をするための勉強をする機会にもなりました。 商を考える【4年生】見当をつけて立てた商をもとに計算します。 商が大きかったときは、書いたひっ算を消しゴムで消さず、×をつけて1つ小さい商を立てて計算します。 「消しゴムで消すと、どこで間違ったか分からなくなる」ということを言っていた人もいます。 粘り強く答えが出るまで計算していきましょう。 見当をつけて計算する【4年生】「39÷13」はおよそ「30÷10=3」として商に3が立てられそうです。 「63÷21」はおよそ「60÷20=3」として3が立てられそうです。 そんなふうに2けたのわり算のひっ算を商の見当をつけて計算することを学んでいました。 係活動について相談しました【4年生】やらなければならない当番とは違います。 どんな係があるとクラスが楽しくなるか、みんなで意見を出し合いました。 毛筆「はす」に挑戦【4年生】めあては「結びの筆遣いに気をつけて書く」ことです。 始めは部分練習。それから、「はす」の文字に挑戦です。 丸くなった部分を筆の運びに注意しながら書かきました。 位をそろえて【4年生】小数点をそろえて計算することを大切さを確認し、問題に挑戦しました。 社会科見学のリーフレット【4年生】まとめたリーフレットをタブレットで集約して友達の上手なところを見合っています。 いろいろなリズムで【4年生】とても楽しい曲になりました。 漢字辞典を使っています【4年生】学習を通して、どの索引を使うとよいか分かるようになっていけるとよいですね。 水泳【4年生】4年生はプールを縦に使って泳いでいます。 長い距離にどんどん挑戦する子もいました。 高崎市歴史民俗資料館の見学【4年生】浄水場見学【4年生】川からひいた水がきれいになっていく様子がよく分かりました。 吉井クリーンセンター見学 【4年生】分度器で角度を測ります【4年生】教科書の例題で、間違った図り方のどこがいけないか考えました。 角の頂点と分度器の中心を合わせる、0からめもりを読んでいく等分度器を使う時の大切なことを確認しました。 友だちと比べました【4年生】メモの取り方について見比べながら、上手なところを見つけました。 点画の練習【4年生】姿勢を正して、筆を丁寧に動かしていきました。 コロコロガーレ【4年生】ビー玉が転がる楽しいコースを工夫していきます。 今日は、4本の柱にコースの土台をつけていきました。 ソフトボール投げ頑張りました【4年生】ソフトボール投げは新体力テストの種目の一つです。 昔に比べ、「投げる」ことは難しい運動になってきています。 みんな遠くに投げられるように頑張って腕を振っていました。 |
|