電流のはたらき【4年生】電流計を間に入れて電池の向きや数を変えながら電気の流れを調べていきます。 教科書を見ながらしっかりと回路を作っていました。 3けたのわり算【4年生】ノートのマスを上手に使って位をそろえて計算しました。 全問正解の人がたくさんいました。 ソフトボール投げ【4年生】スポーツテストでソフトボール投げをします。 4年生が腕を大きく振って遠くまで投げていました。 シャトルラン【4年生】ドレミの音階に合わせて決められた距離を何度も往復します。 音楽に間に合わなくなったところで記録が決まります。 少しでもよい記録が出るようにみんな真剣に走っていました。 正直について考える【4年生】クラスで飼っているカメの世話をしているとき、うっかり水槽にひびを入れてしまった主人公が正直言おうか、言うまいか葛藤するというお話です。 正直に言うか、言わないか、立場を決めて自分の考えを発表しました。 リコーダーの練習【4年生】グループで練習してから、タブレットで指使いを動画で撮影し音楽の先生に送信しました。 自分の指使いが正しくできているかしっかり確認ができました。 わり算のひっ算【4年生】ノートのマスを上手に使って丁寧にひっ算を書いていました。 丁寧に書くとミスがなくなります。 正確に計算できるようになるといいですね。 わり算【4年生】問題は「80÷4」です。 80は10が8個と考え、「8÷4」にするとよいのではないかと予想しながら考えました。 8÷4=2ですが、2は10が2個なので、「80÷4」の答えは「20」になることがわかりました。 折れ線グラフの学習【4年生】折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。 |
|