モーターカー【4年生】電池を並列や直列につなぎ、完成した人は試走をしました。 上手に動いた人は大喜びしていました。 まきばの朝【4年生】1番は、弱く優しく、2番は、少しずつ強くしていき、眠そうに、3番は、明るく元気に。 歌詞からイメージした歌い方で歌っていました。 角度【4年生】二つの円を組み合わせていろいろな角度をつくりました。 90度、180度、270度は直角がいくつ分になるか三角定規を使って確認しました。 コロコロガーレ【4年生】トンネルや階段、坂や橋を入れて上の段から下の段にうまく転がるように工夫しながらつくっていました。 キャッチバレーボール【4年生】ゲームの前に、片手、両手、頭の上からなどいろいろな投げ方でソフトバレーボールを投げたりキャッチしたりして基本的な動作を確認しました。 電流のはたらき【4年生】電流計を間に入れて電池の向きや数を変えながら電気の流れを調べていきます。 教科書を見ながらしっかりと回路を作っていました。 3けたのわり算【4年生】ノートのマスを上手に使って位をそろえて計算しました。 全問正解の人がたくさんいました。 ソフトボール投げ【4年生】スポーツテストでソフトボール投げをします。 4年生が腕を大きく振って遠くまで投げていました。 シャトルラン【4年生】ドレミの音階に合わせて決められた距離を何度も往復します。 音楽に間に合わなくなったところで記録が決まります。 少しでもよい記録が出るようにみんな真剣に走っていました。 正直について考える【4年生】クラスで飼っているカメの世話をしているとき、うっかり水槽にひびを入れてしまった主人公が正直言おうか、言うまいか葛藤するというお話です。 正直に言うか、言わないか、立場を決めて自分の考えを発表しました。 リコーダーの練習【4年生】グループで練習してから、タブレットで指使いを動画で撮影し音楽の先生に送信しました。 自分の指使いが正しくできているかしっかり確認ができました。 わり算のひっ算【4年生】ノートのマスを上手に使って丁寧にひっ算を書いていました。 丁寧に書くとミスがなくなります。 正確に計算できるようになるといいですね。 わり算【4年生】問題は「80÷4」です。 80は10が8個と考え、「8÷4」にするとよいのではないかと予想しながら考えました。 8÷4=2ですが、2は10が2個なので、「80÷4」の答えは「20」になることがわかりました。 折れ線グラフの学習【4年生】折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。 50m走【4年生】スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。 去年よりどのくらい速くなったでしょうか? 動物の骨と筋肉【4年生】人間に似ているところ、違うところを教科書の挿絵をノートに丁寧に写しながら考えました。 さくら【4年生】「さくら」の歌詞のところを大きくしたり、小さくししたりして歌っていました。 グループでは、どこを大きくしたり、小さくしたりするといいか相談しました。 桜の木までの距離や木の本数などをイメージして声の大きさをどう変えたらいいか理由も説明できるように相談していました。 折れ線グラフの学習【4年生】変化の様子がわかりやすいという折れ線グラフの特徴を考えたり、表の数値を使って折れ線グラフを書いたりしました。 道徳道徳の授業【1年生】教科書を見ながら、遊具を使う時のルールやマナーについて考えました。 順番を守る、困っていたら声をかけるなど、みんなが気持ちよく過ごすためどうしたらよいか、みんなが意見を出しながら考えていきました。 白いぼうし【4年生】初めて読んで思ったこと、このお話の魅力や不思議に思ったことなどを書いていきました。 |
|