小数のしくみ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2.45を2と0.4と0.05に分けます。 2は0.01が200個、0.4は0.01が40個、0.05は0.01が5個 合わせると、2.45は0.01が245個になります。 位ごとに分けて考えると分かりやすいですね。 間違えないようにノートにも丁寧に位取り表を書いて考えました。 まぼろしの花【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなイメージをふくらませて「まぼろしの花」を考えています。 黒い色画用紙に書く前に、タブレットや紙にアイデアスケッチを描いています。 水の流れ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 校庭ではどこに水がたまりやすいか。 ビー玉を使って水の流れや水のたまりやすい場所を見つけました。 プールに入りました【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにプールに入る人もいて、けのびなど泳ぎの基本をしっかりと練習しました。 リーフレットをつくろう【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 吉井クリーンセンターや岩崎浄水場について見学して分かったことを付箋を使いながらリーフレットにまとめていきました。 歴史民俗資料館【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石臼や製麺機の体験、昔の古い道具や教室の様子を見ることができました。 さざえさんの家のようなお茶の間に入ってみんな楽しそうにしていました。 岩崎浄水場【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏑川から取り入れられた川の水が飲み水になっていく様子がよくわかりました。 たくさんの人の飲み水を3人だけで作っていることを知ってみんな驚いていました。 吉井クリーンセンター【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミが運び込まれてから焼却されるまでの様子やきれいに焼却するために様々な工夫をしていることがわかりました。 キャッチバレーボール【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 大きくてやわらかくて取りにくいボールです。 渡す相手に上手に投げながらゲームを楽しみました。 分度器を使って【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 250度など、180度を超える角度は測るのにも、かくのにも工夫が必要でしたが、分度器を上手に使ってやっていました。 公正・公平【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() お母さんの伝えたかったことを考えることで、苦手な人にも他の人と同じように接していくという気持ちを高めていきました。 自分の考えをタブレットで送信し、他の人の考えと比較しながら考えました。 三角形をかこう【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 底辺が6cm、両端の角が45度の二等辺三角形や底辺が4cm、両端の角が30度と105度の三角形などを書きました。 底辺が4cmの三角形は、底辺が上で逆さになっているので苦戦している人もいましたが、がんばってかいていました。 モーターカー【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池を並列や直列につなぎ、完成した人は試走をしました。 上手に動いた人は大喜びしていました。 まきばの朝【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番は、弱く優しく、2番は、少しずつ強くしていき、眠そうに、3番は、明るく元気に。 歌詞からイメージした歌い方で歌っていました。 角度【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 二つの円を組み合わせていろいろな角度をつくりました。 90度、180度、270度は直角がいくつ分になるか三角定規を使って確認しました。 コロコロガーレ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() トンネルや階段、坂や橋を入れて上の段から下の段にうまく転がるように工夫しながらつくっていました。 キャッチバレーボール【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの前に、片手、両手、頭の上からなどいろいろな投げ方でソフトバレーボールを投げたりキャッチしたりして基本的な動作を確認しました。 電流のはたらき【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 電流計を間に入れて電池の向きや数を変えながら電気の流れを調べていきます。 教科書を見ながらしっかりと回路を作っていました。 3けたのわり算【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ノートのマスを上手に使って位をそろえて計算しました。 全問正解の人がたくさんいました。 ソフトボール投げ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストでソフトボール投げをします。 4年生が腕を大きく振って遠くまで投げていました。 |
|