お楽しみ会【4年生】小道具をたくさん用意して、みんな楽しそうに演じていました。 場面転換のたびにメンバーが協力して準備をしていました。 見ている人も楽しそうでした。 だるまさんがころんだ【4年生】体育館で「だるまさんがころんだ」をしていました。 動いたのが見つかった子は、残念そうにオニのところに行きました。 オニも他のみんなも楽しそうにやっていました。 ふろしき【4年生】お母さんから教えてもらったふろしきで主人公はいろいろな包み方をしてみようと考えるお話です。 日本の伝統的なものについて考える時間でした。 実際にふろしきを使っていろいろなものを包んでみました。 コンパスを使って【4年生】針をどこに置くとよいか考えながら、ノートやワークシートに模様を描いていきました。 色を付けるととてもきれいになりました。 3年生の漢字【4年生】教科書に出てきた3年生の漢字を使って文章をつくりました。 つくった文章をタブレットで共有して友達の考えを確認しました。 着衣泳【4年生】プルブイやペットボトルを使って浮く練習をしました。 上手に長く浮いている人がたくさんいました。 事故に遭わないのが一番ですが、遭ったときには落ち着いて今日練習したことを生かしてほしいと思います。 読み聞かせがありました【4年生】4年生、1組は「ジャイアント・ジャム・サンド」と「しぜん」、2組は「ともだちや」と「ありがとう、ともだち」を読んでいただきました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 そろばん【4年生】一玉、五玉を動かして、大きな数をそろばんで表しました。 次は、たし算に挑戦です。 くり返しと変化で【4年生】「お・ま・つ・り、おま・つり、おま・つり・・・」のようにみんなで一緒に歌うと楽しい曲になりました。 タブレットを使ってグループで相談しながら考えました。 小数のしくみ【4年生】2.45を2と0.4と0.05に分けます。 2は0.01が200個、0.4は0.01が40個、0.05は0.01が5個 合わせると、2.45は0.01が245個になります。 位ごとに分けて考えると分かりやすいですね。 間違えないようにノートにも丁寧に位取り表を書いて考えました。 まぼろしの花【4年生】いろいろなイメージをふくらませて「まぼろしの花」を考えています。 黒い色画用紙に書く前に、タブレットや紙にアイデアスケッチを描いています。 水の流れ【4年生】校庭ではどこに水がたまりやすいか。 ビー玉を使って水の流れや水のたまりやすい場所を見つけました。 プールに入りました【4年生】久しぶりにプールに入る人もいて、けのびなど泳ぎの基本をしっかりと練習しました。 リーフレットをつくろう【4年生】吉井クリーンセンターや岩崎浄水場について見学して分かったことを付箋を使いながらリーフレットにまとめていきました。 歴史民俗資料館【4年生】石臼や製麺機の体験、昔の古い道具や教室の様子を見ることができました。 さざえさんの家のようなお茶の間に入ってみんな楽しそうにしていました。 岩崎浄水場【4年生】鏑川から取り入れられた川の水が飲み水になっていく様子がよくわかりました。 たくさんの人の飲み水を3人だけで作っていることを知ってみんな驚いていました。 吉井クリーンセンター【4年生】ゴミが運び込まれてから焼却されるまでの様子やきれいに焼却するために様々な工夫をしていることがわかりました。 キャッチバレーボール【4年生】大きくてやわらかくて取りにくいボールです。 渡す相手に上手に投げながらゲームを楽しみました。 分度器を使って【4年生】250度など、180度を超える角度は測るのにも、かくのにも工夫が必要でしたが、分度器を上手に使ってやっていました。 公正・公平【4年生】お母さんの伝えたかったことを考えることで、苦手な人にも他の人と同じように接していくという気持ちを高めていきました。 自分の考えをタブレットで送信し、他の人の考えと比較しながら考えました。 |
|