5年 3月6日先日、「6年生を送る会」のビデオを見ました。多くの子が自分の役割を全うしている姿を改めて見て、4月から6年生として活躍する姿をイメージすることができました!「みんなとあと1ヶ月過ごしたかったなぁ。」と思うことも、先生たちもありますが、前向きに過ごしていきましょう!! さて、昨日の英語の答えです。 答えは… 保健の鈴木先生です!!みなさん合ってましたか。ポイントは、「I can take care of people.」でしたね。次回もお楽しみに! 本日の問題は社会です。「水産業のさかんな地域」より 〇人間の手で魚やたまごをかえして、川や海に放流し、自然の中で育ててからとる漁業を何漁業というでしょう? 答えは明日! 5年 3月5日家の中でもできるトレーニングもありますので、適度に体を動かせるといいですね。とりあえず、上の写真の姿勢を30秒維持してみましょう。慣れてきたら、中野先生のように脚を上げてみましょう。 前回の漢字の答えの発表です。 1 発熱 2 花束 3 記念 4 卒業 5 会議 6 利用 7 特産物 8 欠席9 配達 10 海の底 ※発熱の「発」を「初」と間違えたり、記念の「念」を「年」にしてしまったり、上の部分を「今」ではなく、「令」にしてしまう間違えが多くありました。確認してみてください。 本日は、英語の問題です。誰のことだかわかるかな? I like driving.I can take care of people.I am good at getting up early. 答えは明日! 5年 3月4日昨日の答えを発表します。 第1問の答えは・・・・・・1 川に流す でした! 第2問の答えは・・・・・・「1人になるから」でした! 「青春」という漢字から、ひなまつり「三月三日」を、引いていくと「| 人」という文字が残ります。 本日は、漢字の問題を出します。4年生の漢字です。学力テストでも、ここができていませんでした。きちんと書けるかな? 1はつねつ 2はなたば 3きねん 4そつぎょう 5かいぎ 6りよう 7とくさんぶつ 8けっせき 9はいたつ 10うみのそこ 書けなかった漢字を、ノートに練習するのもいいですね。 答えは明日! 5年 3月3日 ひなまつりそこで、ひなまつりに関する問題を出したいと思います。全2問です。 第1問 ひなまつりは、厄払いの行事として生まれましたが、昔はどんなふうに厄払いをしていたでしょうか? 1 川に流す 2 お焚きあげをする 3 土に埋める 第2問 「青春」から、ひなまつりがなくなると、さみしくなるのはなぜでしょう? ヒント ひなまつりは、何月何日ですか? 答えは明日! 5年 3月2日いつも通り、朝起きることができましたか? なるべく、学習は午前中に済ませ、午後に読書をするなど、生活リズムをくずさないように生活しましょう。 校内ペース走大会(5年生)校内ペース走大会が行われました。 5年生は、5分間走り続けます。 一生懸命走りました。 5年生 社会科見学(株)スバル群馬製作所・矢島工場に行きました。 工場では、(1)プレス (2)ボディ溶接組立 (3)塗装 (4)パワーユニット製造 (5)最終組立 (6)完成検査 の6つの工程で車をつくっているそうです。たくさんの人やロボットが働いていました。 次に向かったのは、国営武蔵丘陵森林公園でした。楽しみにしていたお弁当を食べ、お菓子も食べ、大満足の笑顔でした。オリエンテーリングでは、グループで協力しながら活動することができました。 無題無題無題無題無題無題無題無題無題 |
|