比例の学習【5年生】1mで80円のリボン、9mの値段がいくらか。 数直線を使って視覚的に分かるように考えました。 林間学校が大成功になりますように【5年生】司会者を中心に、子どもたちが力を合わせて目標を考えました。 話合いをしながら「なっとくシート」に自分の考えをまとめました。 林間学校、成功させよう【5年生】みんなの意見をタブレットを使って集約します。 これから、集めた意見をもとにみんなで話し合って目標を決めていきます。 新聞について勉強しました【5年生】記事や見出しの意味などを確認しました。 新聞を読み比べるとそれぞれの新聞で伝えたいことに違いがあることも教わりました。 鍵盤ハーモニカ練習しました【5年生】上と下のパートに分かれての練習です。 先生が提示用の模型で指の動きを分かりやすく説明していました。 変わった形の立体の体積は?【5年生】どのようにしたら変わった形の体積が求められるか、説明したり、教え合ったりして考えます。 コマコマ作品鑑賞しました【5年生】友だちの作品をタブレットで鑑賞し、上手にできていると思う作品を選んで、ワークシートに感想を書きました。 とても楽しい作品がたくさんできていました。 国語の授業風景【5年生】感情等を表現する方法には、直接表現と間接表現があり、文章の中で直接表現されなくても、行動や様子を表す文章表現から登場人物の感情等が読み取れるということを教材を通して学習していきます。 どう読んだらいいかな?【5年生】今日は、「水平線」と「うぐいす」の詩から作者の伝えたいことを考えました。 その後、音読をする際にどんなふうに工夫して読めばいいか考え、友達と意見を交流しました。 地球儀の学習【5年生】みんなどこにどんな国があるのか興味津々で眺めていました。 |
|