俳句を作ろう【5年生】

画像1 画像1
5年生が俳句作りに挑戦しています。
タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。

何倍かな?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
何倍か考えるときに数直線で視覚的に確認したり、問題文の「〜をもとにして」などのヒントになる言葉を使ったりして考えていきました。
割り切れない時は分数で何倍かを表すことも勉強しました。
「〜倍」すると大きくなりそうですが、小さくなる場合もあって子どもたちには感覚的にとらえにくい学習です。それでもみんながんばって答えを求めていました。

多胡碑記念館に行きました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「多胡碑の魅力を伝えよう」の学習で多胡碑記念館に行きました。
上野三碑の説明を聞いたり、拓本体験をしたり、碑文ラリーをしたりして楽しくためになる体験をしてきました。
4年生に向けて、充実した発表ができそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 クラブ
10/17 市陸上大会
10/18 市陸上大会(予備日)
10/20 校外学習(4年) 体育集会