思考力アップ【5年生】記事を読み、自分で「見出し」を考えます。 20文字以内、記事を上手に要約して見出しを考えます。 よく読まないと、記事とは関係ない見出しになってしまうので大変ですが、読解力もつき、思考力が必要な学習です。 お楽しみ会をしよう【5年生】みんなで、絆をより深めるためにはどの遊びがいいか、理由を発表しながら選んでいきました。 夢の時間割を考えました【5年生】習った教科の英語を使って夢の時間割を考えました。 大人気は…やっぱり「体育」です。10時間以上入っていた人もいました。 そんな時間割があるといいですね。 暖かい土地のくらし【5年生】これまで暖かい土地のくらしの学習をしてきましたが、沖縄の人々のくらしに沖縄戦は大きな影響を及ぼしています。 担任の先生が新聞や平和の礎(慰霊碑の画像を見せながら、沖縄戦の激しさを語っていました。 6年生の学習の予習です。 日本と外国の学校の違いは?【5年生】学校へバスに乗っていくこと、英語(母国語)の授業ではノートに書くよりキーボードで入力することが多いことなどを聞いて驚いていたようです。 林間学校6林間学校5林間学校4林間学校3林間学校2いろいろなリズムで【5年生】グループごとに、それぞれの楽器が違うリズムで音を出し、演奏を楽しみました。 余りのある小数のわり算【5年生】始めは「あまりは4」と答えが出て???? もとの数より、余りが大きくなってしまいました。 話合いの結果、余りが「0.4」なら大丈夫。 ひっ算は元の小数点を下すことが分かりました。 計算のきまりの学習【5年生】面積図を使って小数の計算でも計算のきまりが使えることや練習問題で計算のきまりをつかると簡単に計算できることを学習しました。 プール清掃【5年生】みんな一生懸命取り組んでくれたおかげであっという間に草がなくなりました。 5年生の皆さんありがとうございました。 文章の要約に挑戦しました【5年生】書いた要約文をタブレットを使って集約し、友達のものと比較して、よりよい要約の仕方を学習しました。 小数のかけ算【5年生】「2.14×3.8」は、整数の式に直して「214×38」で計算します。 もとの式を1000倍しているので、答えは、1000分の1になります。 これをひっ算ではどのように計算できるかを考えていきます。 国語・言葉と事実の学習【5年生】「言葉と事実」という説明文を使って、具体例と解説の文章表現を読み取っていきます。 今日はプリントを使って、これからどのように学習をしていくか見通しをもてるようにしていました。 5年生になり、文章が高度になってきました。正確に読み取る力がつくとよいですね 比例の学習【5年生】1mで80円のリボン、9mの値段がいくらか。 数直線を使って視覚的に分かるように考えました。 林間学校が大成功になりますように【5年生】司会者を中心に、子どもたちが力を合わせて目標を考えました。 話合いをしながら「なっとくシート」に自分の考えをまとめました。 林間学校、成功させよう【5年生】みんなの意見をタブレットを使って集約します。 これから、集めた意見をもとにみんなで話し合って目標を決めていきます。 |
|