帯分数のたし算【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。 ・帯分数のまま、通分する。 ・帯分数を仮分数に直して計算する。 問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。 約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。 連合音楽祭に参加しました【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 合唱曲「ARUKI☆DASOU」「生命がはばたくとき」を全員が気持ちを込めて美しい歌声で歌うことができました。 よりよい合唱を目指して「60回練習する」ことを目標に子どもたちが進んで休み時間などを使って練習してきました。 練習の成果が発揮され、感動的な合唱になりました。 意見文を考えよう【5年生】![]() ![]() 「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。 今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。 教育実習生の研究授業がありました【5年生】![]() ![]() 社会科で森林の働きについて学習する内容です。 しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。 黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。 子どもたちに大変分かりやすい授業でした。 |
|