英語で注文しよう【5年生】How much is it? It's 500Yen. などの表現を使い、自分の持っている食べ物カードで、食べたいものの注文をし合いました。 これからの食糧生産【5年生】食料自給率が低いこと、農業従事者が減少していること、食品ロスが多いことの3つの課題について、どのようにしたらそれぞれの課題が解決していくか考えました。 自分の考えをグループで伝え合い、様々な見方・考え方を広げていきました。 今日の授業をもとに、自分の食生活を見直し、改善していってほしいと思います。 ミニ・ディベートをしよう【5年生】「旅行に行くなら、北海道か、沖縄か」「出かけるなら海か、山か」など、自分の立場を決めて意見を言い合います。 多面的な見方を鍛える勉強になります。 健康に過ごすには【5年生】健康に過ごすための食事について教えていただきました。 「主にエネルギーになるもの」「主に体を作るもの」「主に体の調子を整えるもの」の3つに分けて食品を考えました バランスよくとらないと ・力が出ない ・歯や骨が弱くなる ・病気になりやすい など 体への影響が出てきます。バランスのよい食事を摂るようにして健康に過ごせるようにしたいですね。 社会科見学9 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学8 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学7 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学6 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学5 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学4 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学3 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学2 サンデンフォレスト【5年生】間伐のため、木を切りました。 社会科見学1 サンデンフォレスト【5年生】多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】形や大きさ、重さ、多胡碑の歴史、羊大夫や世界の記憶についてなど、グループごとに工夫していました。 クイズや動画、寸劇などを取り入れて楽しく分かりやすく発表していました。 碑文の言葉を暗唱したグループもありました。 4年生もとてもよくお話を聞いていました。 仮名遣いのきまり【5年生】鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」 「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。 小数と分数の混じった計算【5年生】4/5+0.2なら、小数に直しても、分数に直しても計算できます。 2/3+0.2はどうでしょう。 2/3は0.66…と割り切れないため、小数に直して計算できません。 0.2を2/10として計算します。 子どもたちも練習問題を解きながら小数で揃えるか。分数で揃えるかよく考えて計算していました。 帯分数のたし算【5年生】少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。 ・帯分数のまま、通分する。 ・帯分数を仮分数に直して計算する。 問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。 約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。 連合音楽祭に参加しました【5年生】合唱曲「ARUKI☆DASOU」「生命がはばたくとき」を全員が気持ちを込めて美しい歌声で歌うことができました。 よりよい合唱を目指して「60回練習する」ことを目標に子どもたちが進んで休み時間などを使って練習してきました。 練習の成果が発揮され、感動的な合唱になりました。 意見文を考えよう【5年生】「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。 今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。 教育実習生の研究授業がありました【5年生】社会科で森林の働きについて学習する内容です。 しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。 黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。 子どもたちに大変分かりやすい授業でした。 |
|