意見文を考えよう【5年生】「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。 今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。 教育実習生の研究授業がありました【5年生】社会科で森林の働きについて学習する内容です。 しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。 黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。 子どもたちに大変分かりやすい授業でした。 読書感想画【5年生】一人一人が自分のイメージしたよだかを画用紙に描いていました。 羽の色を工夫したり、新聞を使ってよだかをつくったりして、イメージを膨らませていきました。 自動車ができるまで【5年生】組立工場で自動車がどのように組み立てられるのか、部品はどこからくるのかなどについて調べています。 自動車ができるまでの様子が分かるように教室に掲示してあります。 連合音楽祭わくわくプロジェクト【5年生】休み時間を利用して子どもたちが自分たちの力で今よりももっと上手に歌えるようになるためにはどんなことをしたらよいか、活発に意見を出し合いました。 連合音楽祭に向けて【5年生】曲は、「生命(いのち)が羽ばたくとき」です。 ソプラノとアルトに分かれたり、歌詞に合わせて歌え方を変えたりして練習しました。 俳句を作ろう【5年生】タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。 何倍かな?【5年生】割り切れない時は分数で何倍かを表すことも勉強しました。 「〜倍」すると大きくなりそうですが、小さくなる場合もあって子どもたちには感覚的にとらえにくい学習です。それでもみんながんばって答えを求めていました。 多胡碑記念館に行きました【5年生】上野三碑の説明を聞いたり、拓本体験をしたり、碑文ラリーをしたりして楽しくためになる体験をしてきました。 4年生に向けて、充実した発表ができそうです。 運動会【大玉転がし】公約数の学習【5年生】まず、数の小さい24の約数を書き出します。 次に、24の約数から、36の約数を探して、○を付けていきます。 共通するものが公約数となります。一番大きな「12」は最大公約数。 「約数」「公約数」「最大公約数」、以前習った「倍数」「公倍数」「最小公倍数」と難しい言葉がたくさん出てきました。 一つ一つ丁寧に学習しています。 公倍数を見つけよう【5年生】6と9の公倍数は、大きい9の倍数を書き出し、その中から6の倍数を見つけていきます。 丁寧に考えることが間違いを減らします。 子どもたちはノートに倍数を一つ一つ書きながら公倍数を探していました。 上野三碑のふるさと学習【5年生】5年生で調べている「上野三碑」について、大学生が解説をしてくれました。 とても分かりやすい話し方やスライドの資料で、子どもたちの発表の参考になるお話でした。 お話ばかりでなく、クイズコーナーもあり、子どもたちも楽しみながら勉強することができました。 今日のふるさと学習の発表から学んだことを自分たちの発表にも取り入れて、今度は5年生が4年生に分かりやすい発表をしてほしいと思います。 松元ゼミの皆さん、大変ありがとうございました。 広げよう伝えよう多胡碑の魅力【5年生】あるグループは、多胡碑の形、大きさ、重さについて発表しました。 発表を聞き合ってよりよい発表になるようにアドバイスし合いました。 鼓笛練習をしました【5・6年生】移動の仕方を確認し、本番に向けて練習が進みます。 鼓笛隊やカラガードの人たちは、メジャーの笛の合図で素早く動けるようがんばっていました。 奇数?偶数?【5年生】今日は、奇数と偶数の学習をしました。 無作為に引いたカードを分けていったり、数直線を使って考えたりして奇数と偶数はどんな数なのか考えていきました。 多胡碑について調べています【5年生】多胡碑とは何か、多胡碑の歴史、なぜ吉井町にあるのかなど、自分の興味のあるテーマを調べていきます。 多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】今日は、多胡碑についてタブレットを使って調べました。 校区に多胡碑記念館もあり、多胡碑は吉井小にとって身近な存在です。 近くに世界遺産がある利点を生かし、多胡碑の魅力を発信できるとよいですね。 多角形の内角の和は何度?【5年生】五角形や六角形を三角形や四角形に分けて考えます。 中には細かく分けすぎて計算に苦労してた人もいましたが、多角形の内角の和の求め方を理解していきました。 花粉の観察をしました【5年生】今日は、顕微鏡でアサガオやカボチャ、マツなどの花粉を観察しました。 アサガオの花粉のプレパラートは、咲いている花から花粉をとって自分たちで作りました。 上手にできてとてもきれいな花粉を見ることができました。 |
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