英語で注文しよう【5年生】How much is it? It's 500Yen. などの表現を使い、自分の持っている食べ物カードで、食べたいものの注文をし合いました。 これからの食糧生産【5年生】食料自給率が低いこと、農業従事者が減少していること、食品ロスが多いことの3つの課題について、どのようにしたらそれぞれの課題が解決していくか考えました。 自分の考えをグループで伝え合い、様々な見方・考え方を広げていきました。 今日の授業をもとに、自分の食生活を見直し、改善していってほしいと思います。 ミニ・ディベートをしよう【5年生】「旅行に行くなら、北海道か、沖縄か」「出かけるなら海か、山か」など、自分の立場を決めて意見を言い合います。 多面的な見方を鍛える勉強になります。 |
|