クマのあたりまえ【5年生】子グマが森の中を歩いていると死んだオスグマに出会います。 子グマは初めて「死」というものを目の当たりにし、死なないものになりたいと強く思うようになります。そんな中、死なないもの(石)に出会い、真似をして過ごしているうちに「死んでいるみたいに生きるんだったら、意味がない」ということに気付くというお話です。 子どもたちは、クマの方がいいってわかったときの子グマの気持ちを考えました。 石だったら、自分のしたいことが何もできないということから、命の大切さについて考えていきました。 割引の授業【5年生】250円の3割引きについて、考えるとき (1)250(円)×0.3=75(円)として、250円から75円を引く (2)全体を1として、3割引きは1−0.3=0.7と考え、250(円)×0.7とする 等の方法が考えられます。 この考え方を数直線や図を使ってわかりやすく説明していました。 Where is the station?【5年生】go straight、for one block、left、righit、on your left、on your righitなど進み方を表す言葉に、It's〜をつけて答えます。 前回とは違う地図を使って、目的地にへの行き方を説明しました。 |
|