帯グラフと円グラフ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 大きいものから順番にかいていく、「その他」は最後にかくなどに注意しながら、自分でグラフを完成させていきました。 サッカーをしました【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 低く制限されたゴールめがけてボールを蹴ったり、強いボールも上手にトラップできるよう気を付けたりしながら練習していました。 帯グラフ・円グラフの学習【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 好きな給食のメニューの人数から、割合を求め、それをグラフに表していきました。 帯グラフや円グラフは面積によって割合の大きさがわかりやすいことがわかりました。 割合のグラフ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 表や棒グラフは量や大きさが一目見てわかりました。 数値が割合になったときには、「帯グラフ」や「円グラフ」を使って表します。 どちらも面積の占める割合で割合の大きさがわかりやすいということに気付きました。 得意なことは何かな?【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「can」ではなく、「good at」を使います。 自分のことだけでなく、he(彼)、she(彼女)を使う言い方も勉強していきます。 クマのあたりまえ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 子グマが森の中を歩いていると死んだオスグマに出会います。 子グマは初めて「死」というものを目の当たりにし、死なないものになりたいと強く思うようになります。そんな中、死なないもの(石)に出会い、真似をして過ごしているうちに「死んでいるみたいに生きるんだったら、意味がない」ということに気付くというお話です。 子どもたちは、クマの方がいいってわかったときの子グマの気持ちを考えました。 石だったら、自分のしたいことが何もできないということから、命の大切さについて考えていきました。 割引の授業【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 250円の3割引きについて、考えるとき (1)250(円)×0.3=75(円)として、250円から75円を引く (2)全体を1として、3割引きは1−0.3=0.7と考え、250(円)×0.7とする 等の方法が考えられます。 この考え方を数直線や図を使ってわかりやすく説明していました。 Where is the station?【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() go straight、for one block、left、righit、on your left、on your righitなど進み方を表す言葉に、It's〜をつけて答えます。 前回とは違う地図を使って、目的地にへの行き方を説明しました。 |
|