計算のきまりの学習【5年生】面積図を使って小数の計算でも計算のきまりが使えることや練習問題で計算のきまりをつかると簡単に計算できることを学習しました。 プール清掃【5年生】みんな一生懸命取り組んでくれたおかげであっという間に草がなくなりました。 5年生の皆さんありがとうございました。 文章の要約に挑戦しました【5年生】書いた要約文をタブレットを使って集約し、友達のものと比較して、よりよい要約の仕方を学習しました。 小数のかけ算【5年生】「2.14×3.8」は、整数の式に直して「214×38」で計算します。 もとの式を1000倍しているので、答えは、1000分の1になります。 これをひっ算ではどのように計算できるかを考えていきます。 国語・言葉と事実の学習【5年生】「言葉と事実」という説明文を使って、具体例と解説の文章表現を読み取っていきます。 今日はプリントを使って、これからどのように学習をしていくか見通しをもてるようにしていました。 5年生になり、文章が高度になってきました。正確に読み取る力がつくとよいですね 比例の学習【5年生】1mで80円のリボン、9mの値段がいくらか。 数直線を使って視覚的に分かるように考えました。 林間学校が大成功になりますように【5年生】司会者を中心に、子どもたちが力を合わせて目標を考えました。 話合いをしながら「なっとくシート」に自分の考えをまとめました。 林間学校、成功させよう【5年生】みんなの意見をタブレットを使って集約します。 これから、集めた意見をもとにみんなで話し合って目標を決めていきます。 新聞について勉強しました【5年生】記事や見出しの意味などを確認しました。 新聞を読み比べるとそれぞれの新聞で伝えたいことに違いがあることも教わりました。 |
|