読書感想画【5年生】一人一人が自分のイメージしたよだかを画用紙に描いていました。 羽の色を工夫したり、新聞を使ってよだかをつくったりして、イメージを膨らませていきました。 自動車ができるまで【5年生】組立工場で自動車がどのように組み立てられるのか、部品はどこからくるのかなどについて調べています。 自動車ができるまでの様子が分かるように教室に掲示してあります。 連合音楽祭わくわくプロジェクト【5年生】休み時間を利用して子どもたちが自分たちの力で今よりももっと上手に歌えるようになるためにはどんなことをしたらよいか、活発に意見を出し合いました。 連合音楽祭に向けて【5年生】曲は、「生命(いのち)が羽ばたくとき」です。 ソプラノとアルトに分かれたり、歌詞に合わせて歌え方を変えたりして練習しました。 俳句を作ろう【5年生】タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。 何倍かな?【5年生】割り切れない時は分数で何倍かを表すことも勉強しました。 「〜倍」すると大きくなりそうですが、小さくなる場合もあって子どもたちには感覚的にとらえにくい学習です。それでもみんながんばって答えを求めていました。 多胡碑記念館に行きました【5年生】上野三碑の説明を聞いたり、拓本体験をしたり、碑文ラリーをしたりして楽しくためになる体験をしてきました。 4年生に向けて、充実した発表ができそうです。 |
|