使ってみよう【5年生】決まった博物館について、選んだ理由をタブレットで先生に送りました。 動物や花が好き、宇宙に行ってみたいなど選んだ理由をきちんと紹介できました。 あたたかい土地のくらし【5年生】教科書や資料集を使って、沖縄の家のつくりについて調べました。 今の家や昔の家について調べることで沖縄の気候についての理解を深めていきます。 多胡碑記念館見学【5年生】クラスごとに、上野三碑の説明を聞く、拓本体験をする、碑文ラリーで石垣などに隠された多胡碑の文字を探すなどの活動をしました。 事前学習がよくできていて、職員の方からの質問にもはきはきと答えていました。 何曜日【5年生】その曜日にどんな教科があるかをよく聞いて、あてはまるものを線で結びました。 プリントをなぞって、曜日の英語のスペルも練習しました。 裁縫【5年生】針に糸を通すのも大変です。 糸通しを使って、糸を通す練習をしました。 タブレットで学習【5年生】授業のまとめを書いたノートの画像を先生に送ったり、先生からまとめの問題を送ってもらい問題を解いたりしました。 季節風【5年生】海からの湿った空気が山脈ぶつかることで雲が発生し雨を降らせること、山脈を越えた風は乾燥していて晴れになることを図を描きながら考えていました。 ソフトボール投げ【5年生】低学年に比べて投げる距離もかなり伸びていました。 50mを超えた人もいました。 誕生日の発表【5年生】友だちと練習をした後、みんなの前で発表しました。 誕生日に加えて、自分の好きなものやほしいものも英語で発表しました。 計算のきまり【5年生】25.3×4は、(25+0.3)×4=25×4+0.3×4=100+1.2 25×4=100ということを覚えておくと、25.3×4が101.2になることが暗算でもできることがわかりました。 プール掃除【5年生】10か月の間にプール周りにはたくさん草が生えていましたが、5年生ががんばってきれいにしてくれました。 月の言い方【5年生】1月はJanuary、5月はMay・・・ 1年間の毎月の言い方を習った後に、「神経衰弱」で復習しました。 楽しく英語が身に付きそうです。 小数のかけ算【5年生】小数のかけ算は整数に直して計算して考えることがわかりました。 式を10倍したら、答えは10で割る、100倍したら100で割るというしくみが理解できました。 日本の地形の特徴【5年生】奥羽山脈は「日本の背骨」と呼ばれていることや日本にもアルプスと言われる山脈があることを勉強しました。 漢字の成り立ち【5年生】象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。 ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。 日本はどこ?【5年生】大陸や国、海などを使って説明します。 ユーラシア大陸の東にあり・・・。 太平洋の西側で・・・など、どのように説明すると分かりやすいか考えていました。 大きな体積の求め方【5年生】これまでは1立方センチメートルを基準にしていました。 始めに考えた式は300cm×400cm×200cm このまま計算するととても大きな数字になってしまいます。 そこで、大きな立体は1立方メートルを基準に考えることを学びました。 3m×4m×2m=24立方メートル こうするととてもすっきりしますね。 世界の国々【5年生】タブレットに注目してほしい国を先生が配信しました。 中国は、世界一人口が多く、14億人以上いる、日本の14倍、でも、第2位でインドも人口が増えている、では、第3位は?など、世界の人口についてみんな興味津々の様子でした。 お茶を入れました【5年生】最近はIHのコンロも増えて、ガスコンロを使ったことのない人もいます。 元栓の確認や夜間を使う時の注意など安全なお湯の沸かし方を教わりました。 自分たちで入れたお茶、おいしかったようです。 好きなものを紹介しよう【5年生】教科書を見たり、ALTの先生に聞いたりしながらワークシートに自分の好きなものを書いていきました。 「I want〜」を使って紹介します。 |
|