プール【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() みんな力強くバタ足で泳いでいました。 レベルごとに、もぐる、ビート板を持ってバタ足をする、25m泳ぐの3コースに分かれて練習しました。 なみぬい【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 同じ間隔で縫えるように布の目印をよく見ながら丁寧に縫っていました。 俳句【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、作った俳句をタブレットで共有してグループの人からアドバイスをもらいました。 友だちの意見を参考に改めて俳句を修正しました。 夢の時間割【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな教科を時間割に入れていきました。 人気はもちろん体育です。 1日中P.E(体育)を入れた人がけっこういました。 値段の下がり方【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも40円安くなっていますが、値段の下がり方が大きいのはどちらかを比べました。 120÷160=0.75(倍)、160÷200=0.8(倍) 数直線で見ると、0.75倍のおにぎりの方が値段の下がり方が大きいことがわかりました。 玉結び【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 指先で糸をじょうずに転がして玉結びができた時にはうれしそうな顔が見られました。 夢の教育番組【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 渋沢栄一の社会科の番組、音楽はベートーベン、なぜか厚切りジェイソンも出演しています。 何曜日の何時から誰の番組があるか、教科書のテレビ欄に偉人のシールを貼っていきました。 英語をよく聞きながらテレビ欄を完成させました。 使ってみよう【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 決まった博物館について、選んだ理由をタブレットで先生に送りました。 動物や花が好き、宇宙に行ってみたいなど選んだ理由をきちんと紹介できました。 あたたかい土地のくらし【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集を使って、沖縄の家のつくりについて調べました。 今の家や昔の家について調べることで沖縄の気候についての理解を深めていきます。 多胡碑記念館見学【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに、上野三碑の説明を聞く、拓本体験をする、碑文ラリーで石垣などに隠された多胡碑の文字を探すなどの活動をしました。 事前学習がよくできていて、職員の方からの質問にもはきはきと答えていました。 何曜日【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その曜日にどんな教科があるかをよく聞いて、あてはまるものを線で結びました。 プリントをなぞって、曜日の英語のスペルも練習しました。 裁縫【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 針に糸を通すのも大変です。 糸通しを使って、糸を通す練習をしました。 タブレットで学習【5年生】![]() ![]() 授業のまとめを書いたノートの画像を先生に送ったり、先生からまとめの問題を送ってもらい問題を解いたりしました。 季節風【5年生】![]() ![]() 海からの湿った空気が山脈ぶつかることで雲が発生し雨を降らせること、山脈を越えた風は乾燥していて晴れになることを図を描きながら考えていました。 ソフトボール投げ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 低学年に比べて投げる距離もかなり伸びていました。 50mを超えた人もいました。 誕生日の発表【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと練習をした後、みんなの前で発表しました。 誕生日に加えて、自分の好きなものやほしいものも英語で発表しました。 計算のきまり【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 25.3×4は、(25+0.3)×4=25×4+0.3×4=100+1.2 25×4=100ということを覚えておくと、25.3×4が101.2になることが暗算でもできることがわかりました。 プール掃除【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10か月の間にプール周りにはたくさん草が生えていましたが、5年生ががんばってきれいにしてくれました。 月の言い方【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1月はJanuary、5月はMay・・・ 1年間の毎月の言い方を習った後に、「神経衰弱」で復習しました。 楽しく英語が身に付きそうです。 小数のかけ算【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算は整数に直して計算して考えることがわかりました。 式を10倍したら、答えは10で割る、100倍したら100で割るというしくみが理解できました。 |
|