何時かな【5年生】What do you get up? I get up at 7:00am. こんなふうに友だち同士で聞き合いました。 上手にできるとALTの先生からご褒美シールをもらえました。 着衣泳【5年生】体育着を着たまま、バタ足やクロール、平泳ぎをすると全然進まず、「重た〜い」とつぶやく人がたくさんいました。 ペットボトルを使った浮き方も練習しました。 米作りの盛んな地域【5年生】上手にできている人のまとめ方を参考に自分のめあてに沿って調べていきました。 調べたことをタブレットで共有して考えを深めました。 三角形の外角【5年生】隣り合う内角の角度がわかると、外角が求められることを友達にわかるように説明していました。 好きな曜日は【5年生】好きな曜日「I like〜」 どんな授業があるか「I have〜」 どの先生と何の勉強をするか「I study〜with〜」 みんな友達の発表を聞いて楽しそうでした。 米づくりのさかんな地域【5年生】放課後には、教職員で授業検討会を行う予定です。 プール【5年生】みんな力強くバタ足で泳いでいました。 レベルごとに、もぐる、ビート板を持ってバタ足をする、25m泳ぐの3コースに分かれて練習しました。 なみぬい【5年生】同じ間隔で縫えるように布の目印をよく見ながら丁寧に縫っていました。 俳句【5年生】今回は、作った俳句をタブレットで共有してグループの人からアドバイスをもらいました。 友だちの意見を参考に改めて俳句を修正しました。 夢の時間割【5年生】いろいろな教科を時間割に入れていきました。 人気はもちろん体育です。 1日中P.E(体育)を入れた人がけっこういました。 値段の下がり方【5年生】どちらも40円安くなっていますが、値段の下がり方が大きいのはどちらかを比べました。 120÷160=0.75(倍)、160÷200=0.8(倍) 数直線で見ると、0.75倍のおにぎりの方が値段の下がり方が大きいことがわかりました。 玉結び【5年生】指先で糸をじょうずに転がして玉結びができた時にはうれしそうな顔が見られました。 夢の教育番組【5年生】渋沢栄一の社会科の番組、音楽はベートーベン、なぜか厚切りジェイソンも出演しています。 何曜日の何時から誰の番組があるか、教科書のテレビ欄に偉人のシールを貼っていきました。 英語をよく聞きながらテレビ欄を完成させました。 使ってみよう【5年生】決まった博物館について、選んだ理由をタブレットで先生に送りました。 動物や花が好き、宇宙に行ってみたいなど選んだ理由をきちんと紹介できました。 あたたかい土地のくらし【5年生】教科書や資料集を使って、沖縄の家のつくりについて調べました。 今の家や昔の家について調べることで沖縄の気候についての理解を深めていきます。 多胡碑記念館見学【5年生】クラスごとに、上野三碑の説明を聞く、拓本体験をする、碑文ラリーで石垣などに隠された多胡碑の文字を探すなどの活動をしました。 事前学習がよくできていて、職員の方からの質問にもはきはきと答えていました。 何曜日【5年生】その曜日にどんな教科があるかをよく聞いて、あてはまるものを線で結びました。 プリントをなぞって、曜日の英語のスペルも練習しました。 裁縫【5年生】針に糸を通すのも大変です。 糸通しを使って、糸を通す練習をしました。 タブレットで学習【5年生】授業のまとめを書いたノートの画像を先生に送ったり、先生からまとめの問題を送ってもらい問題を解いたりしました。 季節風【5年生】海からの湿った空気が山脈ぶつかることで雲が発生し雨を降らせること、山脈を越えた風は乾燥していて晴れになることを図を描きながら考えていました。 |
|