きつねの窓【6年生】森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。 初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。 自分に合ったペースでがんばりました【6年生】100mのタイムをもとに自分の体力に合わせて走る距離や目標タイムを設定して走りました。 同じグループのメンバーが励まし合い、目標タイムで走れた時にはみんなで喜ぶ姿が見られました。 天下統一【6年生】織田信長と豊臣秀吉の政策を調べ、天下統一までの様子を学習していきます。 「織田信長と豊臣秀吉は、天下統一に向けてどんなことをしたのか」 この単元を通して、みんなで考える学習課題が決まりました。 なぜ組み合わせて食べるのかな【6年生】給食を例に食品がどんな栄養素に分けられるか、考えました。 バランスのよい食事をするためにいろいろな食品を組み合わせて食べる大切さがよく分かりました。 運動会【鼓笛演奏】 |
|