群青の演奏【6ねんせい】全体で演奏した後、パートごとに分かれて練習しました。 友達と教え合いながら発表に向けてがんばっていました。 自分の生き方を考えよう【6年生】調べようと思った理由やその職業について追究するためにはどんなことを調べるのか等一人ひとり課題をもって調べています。 終戦の頃【6年生】原爆投下の被害の様子をビデオで見たり、どのように終戦に至ったかについて考えたりしました。 SDGsの学習【6年生】タブレットでクイズに答えながら大切なことを確認し、自分たちができることを考えました。 「私たちの食べているチョコレートは、児童労働によって作られている。」 このような現実が早くなくなるとよいですね。 SDGsについて学ぼう【6年生】明治では、酪農家や海外のカカオ農家への支援を行いながら、牛乳やチョコレートがみんなのところへ届くように活動しているそうです。 食品ロスも大きな問題となっています。 6年生も自分たちでできることを考えました。 長期休みでも牛乳を飲む、ココアを飲めば牛乳もカカオも無駄にならない、牛乳パックはリサイクルするなどの意見が出てきました。 今日の授業を生かして持続可能な取組を続けてほしいと思います。 校内書初め大会【4・6年】4年生は「美しい空」、6年生は「伝統を守る」という文字を書きました。 今日は体育館がとても冷え込んでいましたが、みんな真剣に書初めに取り組んでいました。 吉井町魅力度アップ大作戦【6年生】調べたことを5年生に紹介します。 タブレットを使い、グループで相談しながら発表に使うスライドを作っています。 読み聞かせがありました【6年生】6年生では、この時期にふさわしくクリスマスを題材にした「まほうつかいのクリスマス」や「クリスマスだよ、デイビッド」などを読んでいただきました。 読んでいただいて、クリスマスへの期待が膨らみました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 租税教室がありました【6年生】講師は、法人会の皆様で、吉井地区で会社等を経営されている方々です。 税金のしくみや税金がなかったらどうなるかということを分かりやすく教えていただきました。 お話の中で子どもたちに税金で作られているものを考えてもらいました。 電信柱、銀行、東京スカイツリー等は、税金で作られているのか迷ったようです。 お話を聞いて税金をきちんと納めることの大切さがよく分かりました。 法人会の皆様ありがとうございました。 組み合わせの学習【6年生】ア、イ、ウ、エ、オのメンバーで、アが1番に走ったときの組み合わせをノートに書きました。 自分の考えをタブレットを使って共有しました。 敬語の学習【6年生】「食べる」は尊敬語なら「召し上がる」謙譲語なら「いただく」 「拝見する・拝読する・拝聴する」のように「拝」がつくと謙譲語になる言葉があるなど、普段使っている言葉をもとに考えました。 卒業アルバムの写真撮影がありました【6年生】アルバムの写真撮影が始まると、いよいよ卒業だという気分が高まっていきます。 卒業に向けて、たくさんの想い出をつくっていってほしいと思います。 調理実習【6年生】ジャガイモの皮むき、薄切りと手際よく調理を進めていきました。 校長室にもおすそ分けが届きました。 味つけも上手にできていて、おいしくいただきました。 行ってみたい国を紹介しよう【6年生】英語で行ってみたい国を紹介します。 その国に行って、やってみたいこと、見たいもの、食べたいもの等を調べてカードに書いていきます。 ベルギー、シンガポール、ペルー等、タブレットで自分が行きたい国について調べてから発表です。 みんな楽しそうに、あれが見たい、これが食べたいと話しながら調べていました。 教育実習生の研究授業がありました【6年生】幅跳びの学習で「リズミカルな助走」のコツを考えながら練習しました。 ハードルを使ったジャンプやマーカーを使ったギャロップ走の練習を生かして、「タ・タ・ターン」のリズムで踏み切る助走に挑戦しました。 始めはぎこちなかった動きも練習を繰り返すうちに上手になっていきました。 教育実習がんばってます今日は、6年生で体育の授業、5年生で社会の授業が行われました。 2人ともしっかりと準備をして授業に臨んでいました。 未来の先生目指してがんばってほしいと思います。 きつねの窓【6年生】森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。 初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。 自分に合ったペースでがんばりました【6年生】100mのタイムをもとに自分の体力に合わせて走る距離や目標タイムを設定して走りました。 同じグループのメンバーが励まし合い、目標タイムで走れた時にはみんなで喜ぶ姿が見られました。 天下統一【6年生】織田信長と豊臣秀吉の政策を調べ、天下統一までの様子を学習していきます。 「織田信長と豊臣秀吉は、天下統一に向けてどんなことをしたのか」 この単元を通して、みんなで考える学習課題が決まりました。 なぜ組み合わせて食べるのかな【6年生】給食を例に食品がどんな栄養素に分けられるか、考えました。 バランスのよい食事をするためにいろいろな食品を組み合わせて食べる大切さがよく分かりました。 |
|