着衣泳がありました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、ペットボトルを使った浮き方を体験したり、エレメンタリーバックストロークという体力を温存しながら長く泳ぐ泳法を習ったりしました。 クロールも服を着たままでは泳ぎにくいというのがよく分かりました。 もしもの時に活かしてください。 修学旅行報告書【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉班別行動、キッザニアでの職業体験など修学旅行で学んだことをまとめています。 タブレットの機能を上手に使い、見た目にもわかりやすい報告書ができそうです。 やっと入れました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 天気や行事の都合でなかなかプールに入れませんでした。 今日は絶好のプール日和。今年初めてプールに入りました。 けのびから、バタ足やクロールで上手に泳いでいる人がたくさんいました。 時代が変わると…【6年生】![]() ![]() 「ジーパン」「さじ」「ちり紙」「チョッキ」等々 今ではあまり耳にしなくなりました。 「雨」のつく言葉【6年生】![]() ![]() 「五月雨」「氷雨」「梅雨」「驟雨」「麦雨」等々、雨を表す言葉はたくさんありますが、6年生が雨のつく言葉をタブレットを使って検索し、選んだ理由をみんなで共有しました。 いろいろな言葉が集まり、聞いたことのない珍しい言葉を選んだ人もいました。 ラバーズコンチェルト【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 楽器ごとの練習から、少しずつ楽器の数を増やしていって曲に仕上げていきます。 分数のわり算の学習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 整数や帯分数が式に入っている時にはどのように計算するか考えました。 計算のやり方を隣の人に説明しました。 整数は分数に直して、帯分数は仮分数に直して計算することをきちんと説明できました。 組立に注意して書きました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 3つのつくりの組み立てに気を付けて、バランスよく書いていました。 プール清掃がありました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの壁についた汚れをみんなで協力してきれいにしました。 今年のプールの授業も気持ちよく行えそうです。 6年生の皆さんありがとうございました。 分数でも計算できるかな【6年生】![]() ![]() 基準になる大きさがいくつあるかを面積図や立体図を使って考えました。 震災復興の願いを実現する政治【6年生】![]() ![]() 震災後の人々の願いがどんなものだったか、考えました。 「きれいな街を取り戻したい」「学校に行きたい」「家を建てたい」「早く仕事を再開したい」「安心して暮らしたい」などの意見がでました。 そのような願いを実現していくために政治はどのように関わっていくのか学習していきます。 分数のわり算【6年生】![]() ![]() 本時は、1㎗当たりのペンキで塗れる面積を求めるので、求める面積をX(エックス)として考えます。 6年生の学習難しくなってきましたね。 分数のわり算の学習が始まります【6年生】![]() ![]() 今まで小数の計算を学習してきました。 これまでの学習を生かして分数のわり算のやり方を考えていきます。 What do we have in Yoshii?【6年生】![]() ![]() What do we have in Yoshii? We have〜 と We don't have〜を使って答えました。 図書館はある。動物園はない。 英語で言うと… 熟語のきまり【6年生】![]() ![]() それぞれの三字熟語にどんなきまりがあるか、グループで相談しながら仲間分けをして考えました。 国語「薫風」の学習【6年生】![]() ![]() 「薫風」は青葉の中を吹きわたって、緑のかおりを運ぶような風のことですが、授業では作者の考える「薫風」はどんなものか、グループで話合って作品から読み取っていました。 掃除の計画を立てています【6年生】![]() ![]() グループごとに担当する場所にあった掃除の仕方を相談しています。 力を合わせて学校内をピカピカにしてください。 口と歯の健康ポスター【6年生】![]() ![]() 迫力のある口の絵にきれいに色塗りが進んでいます。 ポスター制作に併せて歯磨きもしっかり取り組んでいきましょう。 平和主義の学習【6年生】![]() ![]() 自衛隊と警察の違い、非核三原則等について考えました。 誰とでも、どこの国の人とも仲良くできる世の中にしたいですね。 リコーダー練習中【6年生】![]() ![]() 始めは音を出さずに、指の練習。音を出すときはおしゃべりしないで、間を開けて演奏します。 工夫しながら音楽の勉強をしています。 |
|