総合「キャリア教育」【6年生】今の仕事を楽しみながら、やりがいをもって生き生きと働いているお二人のお話は、6年生の心に響いたことと思います。 講師の2名の方々、素晴らしいお話をありがとうございました。 6年生を送る会がありました【6年生】各学年の発表に対して、クラスごとに合奏のお礼をしました。 1組は、YOASOBIの「群青」、2組は、ゆずの「栄光の架け橋」でした。 どちらの演奏もこれからの下級生の目標となるような上手な演奏でした。 感染症予防のため、6年生は、5年生と保護者に向けてと1年生から4年生に向けての2回、演奏を披露しました。 日本と関係の深い国々【6年生】きれいに色を塗ったり、写真を貼ったりして班ごとに工夫しながら、わかりやすくまとめていました。 身の回りの保健活動【6年生】市役所や保健所、保健センター、学校で、病気の予防や健康づくり等のために行われていることについて考えました。 日本とつながりの深い国々【6年生】それぞれのグループで国を決め、学校の様子や文化、産業などについて調べたことを模造紙にまとめていきます。 将来の夢を発表しました【6年生】サッカーシューズデザイナー、セキュリティーガードマン、カフェオーナーなど、自分の夢を友達に伝えました。 Because I like〜.やI can〜.、I'm good at〜.などを使って、理由も英語で発表しました。 自分におくる言葉【6年生】「優」「欲」など、自分におくる漢字を決めて、その漢字のもつ意味やなぜその漢字にしたかをカードにまとめていきました。 日本と関係の深い国々【6年生】それぞれの国の特色をプリントで確認し、これからどんなことに注意しながらそれぞれの国について調べていくか考えていきます。 地球に生きる【6年生】今日は、タブレットを使って調べていました。 自分の考えをまとめてから、タブレットの機能を使って他の友達の考えを共有しました。 ハードル走【6年生】跳び終わると、先生から跳ぶときのポイントについてアドバイスがありました。 アドバイスに気を付けながら、次はもっと上手に跳べるよう練習していました。 将来の夢を尋ね合おう【6年生】I want to be a soccer player. 英語で友達の将来の夢を聞いていきました。 自分の将来の夢は英語で書いて友達に伝えました。 卒業制作【6年生】自分の思い出になるようなデザインを彫刻刀で板に彫っていきます。 卒業してからも小学校時代の思い出ととして大切にしてほしいと思います。 社会:再び世界の中へ【6年生】連合国の占領政策が終わり、サンフランシスコ講和会議で日本が独立できたころについて学習しています。 東西冷戦が始まったり、朝鮮戦争が起こったりして、日本を取り巻く環境も変わっていきました。 現在の紛争にもつながる大切な時期の学習をしています。 群青の演奏【6ねんせい】全体で演奏した後、パートごとに分かれて練習しました。 友達と教え合いながら発表に向けてがんばっていました。 自分の生き方を考えよう【6年生】調べようと思った理由やその職業について追究するためにはどんなことを調べるのか等一人ひとり課題をもって調べています。 終戦の頃【6年生】原爆投下の被害の様子をビデオで見たり、どのように終戦に至ったかについて考えたりしました。 SDGsの学習【6年生】タブレットでクイズに答えながら大切なことを確認し、自分たちができることを考えました。 「私たちの食べているチョコレートは、児童労働によって作られている。」 このような現実が早くなくなるとよいですね。 SDGsについて学ぼう【6年生】明治では、酪農家や海外のカカオ農家への支援を行いながら、牛乳やチョコレートがみんなのところへ届くように活動しているそうです。 食品ロスも大きな問題となっています。 6年生も自分たちでできることを考えました。 長期休みでも牛乳を飲む、ココアを飲めば牛乳もカカオも無駄にならない、牛乳パックはリサイクルするなどの意見が出てきました。 今日の授業を生かして持続可能な取組を続けてほしいと思います。 校内書初め大会【4・6年】4年生は「美しい空」、6年生は「伝統を守る」という文字を書きました。 今日は体育館がとても冷え込んでいましたが、みんな真剣に書初めに取り組んでいました。 吉井町魅力度アップ大作戦【6年生】調べたことを5年生に紹介します。 タブレットを使い、グループで相談しながら発表に使うスライドを作っています。 |
|