くるくるクランク【6年生】タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。 だ液の役割【6年生】だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。 10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。 ピアサポートの準備【6年生】1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。 グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。 みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 |
|