血液の流れ【6年生】脈拍や拍動を数えたり、血液がどのように体の中を流れているのか調べたりしました。 心臓から送り出された血液が体中をめぐっていることがわかりました。 雪は新しいエネルギー【6年生】今回は、「氷室」の利点について、筆者が具体的なデータからどのような利点を挙げているか読み取っていきました。 分数のわり算【6年生】自分で考えた方法をタブレットで集約して、計算方法を確認しました。 分母と分子に3をかけ、分母は4×3÷3、分子は5×3とすると、4/15になるという考え方から、分数÷整数は、わる数の逆数をかけるという方法につなげていきました。 短距離走・リレー【6年生】準備体操、ラダー練習と自分たちで自主的に活動に取り組んでいました。 スムーズに渡せるように考えながらバトンパスの練習をしていました。 分数に整数をかける計算【6年生】考えたやり方をタブレットで集約していろいろな考え方について共有しました。 くるくるクランク【6年生】タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。 だ液の役割【6年生】だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。 10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。 ピアサポートの準備【6年生】1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。 グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。 みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 自分流枕草子【6年生】夏→かき氷→冷たい、春→4月→入学式→桜 など 季節からイメージした言葉をマップ図を使って膨らませていきました。 自分の考えたことを友達に伝えたり、友達からヒントをもらったりしてさらに考えを広げていました。 枕草子【6年生】発表の後、暗唱について振り返りを書きました。 暗唱して思い浮かべたこと、次の時間に頑張りたいことなどを書き、友達と振り返りの交流をしました。 燃焼の実験【6年生】気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と後では酸素と二酸化炭素の量がどのように変化するか調べました。 春はあけぼの【6年生】古文を通して日本語のひびきを味わう勉強です。 今回は「春はあけぼの」の暗唱に挑戦していました。 対称な図形【6年生】・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。 ・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。 今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。 図に表して考えよう学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。 自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。 生活時間を見直そう【6年生】新たに改善した生活時間をクラスで発表しました。 習い事などがある人は、習い事の時間を中心に、就寝時間や宿題をする時間を工夫していました。 物の燃え方【6年生】酸素、二酸化炭素、窒素を集気びんに入れ、火のついたろうそくを入れました。 二酸化炭素や窒素は、びんに入れた瞬間に火が消え、酸素はろうそくが大きく燃え上がりました。 実験から、酸素が物を燃焼させるためには必要だということがわかりました。 点対称な図形【6年生】2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました 実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。 |
|