血液の流れ【6年生】脈拍や拍動を数えたり、血液がどのように体の中を流れているのか調べたりしました。 心臓から送り出された血液が体中をめぐっていることがわかりました。 雪は新しいエネルギー【6年生】今回は、「氷室」の利点について、筆者が具体的なデータからどのような利点を挙げているか読み取っていきました。 分数のわり算【6年生】自分で考えた方法をタブレットで集約して、計算方法を確認しました。 分母と分子に3をかけ、分母は4×3÷3、分子は5×3とすると、4/15になるという考え方から、分数÷整数は、わる数の逆数をかけるという方法につなげていきました。 短距離走・リレー【6年生】準備体操、ラダー練習と自分たちで自主的に活動に取り組んでいました。 スムーズに渡せるように考えながらバトンパスの練習をしていました。 分数に整数をかける計算【6年生】考えたやり方をタブレットで集約していろいろな考え方について共有しました。 くるくるクランク【6年生】タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。 だ液の役割【6年生】だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。 10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。 ピアサポートの準備【6年生】1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。 グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。 みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 |
|