最後のプール【6年生】6年生にとっては、小学校の授業でプールに入るのは今日が最後となりました。 ビート板でしっかりバタ足の練習したり、25mのコースを使って長い距離を泳いだりしました。 まとめています【6年生】タブレットのスライドショーアプリを使って、旅行の出来事を思い出しながらまとめていました。 振り返り【6年生】6年生が合奏をしていました。 授業の最後に振り返りをワークシートに書きました。 がんばった成果をどんどん書いている人がたくさんいました。 租税教室【6年生】税金の種類や使い方についてわかりやすく教えていただきました。 「とん税」がブタではなく、船にかかる税金と聞いてびっくりしていました。 後半では、税金のない世界のビデオを見て、税金が私たちのくらしにはなくてはならないものだということがよくわかりました。 パネルディスカッション【6年生】パネリスト(発表者)、フロア(聴衆)、コーディネータ(司会)の役割に従って討論をしました。 自分の調べたことをフロア(聴衆)に納得してもらえるよう、説明をしました。 着衣泳【6年生】体育着を着て水に入る感覚は日頃体験できません。 毎年やっていても、服を着て水に入ったときの重さにはびっくりします。 水に落ちた時はあわてず「力を抜いて浮く」練習をしました。 後半では、25mをコースに分かれて泳ぎました。 50mを何回も泳ぐ人もいました。 夏を快適に過ごすには【6年生】グループで自分の考えを発表し合いました。 それから、グループで出た方法をウェッビングマップを使って、クラス全体で共有していきました。 グリーンカーテン、風鈴、換気など自分の経験を生かした意見が出ていました。 |
|