図を使って【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 線分図を使うと、1mの何倍か、1kgの何倍かがわかりやすく、わり算を使って求めればよいことがわかりました。 ノートに丁寧に線分図を描いて考えていました。 光合成【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() アルコールで色素を抜いた葉をヨウ素液に浸します。 青むらさき色に色が変わり、葉ででんぷんが作られたことがわかりました。 自由と責任【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「修学旅行の夜」というお話で、就寝時間が過ぎてから人に迷惑をかけないようにおしゃべりをすることは、自由か、自分勝手かということで考えを深めました。 自由は責任を伴うということに気が付く人が何人もいました。 鼓笛練習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間にクラスで鼓笛練習をしていました。 それぞれのパートでいい音が出せるようにがんばっていました。 英語で紹介【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() I have〜を使って町にあるものを、I want to〜を使ってあったらいいと思うものを発表しました。 ショッピングモール、バッティングセンター、映画館、ケーキ屋さん等々子どもたちの夢がふくらみました。 どこに行こうか【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 建長寺を出発してゴールは高徳院です。 長谷寺へ行ったり、由比ガ浜へ行ったり行く場所はグループで違います。 計画通り行けるようにがんばって準備をしています。 修学旅行の日が待ち遠しいですね。 パンフレットの工夫【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 表現の工夫、読者の興味を引く工夫、わかりやすくするための工夫などいろいろな工夫を見つけました。 気孔の観察【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察して、タブレットのカメラを使って記録を取りました。 気孔の様子がとてもよくわかりました。 ボイスアンサンブル【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 先生の刻むリズムに合わせて、同じ言葉を4回繰り返してから、終わりの言葉を言います。 声を使っていろいろなリズムを楽しんでいました。 パネルディスカッションの準備【6年生】![]() ![]() 同じ立場の人同士がグループになって相談していました。 吉井町マップをつくろう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 町にあるものは「I have〜」、あったらいいと思うものは「I want〜」を使って発表します。 マップに入れるイラストをタブレットを使って調べて描いていました。 どんな町ができるか楽しみです。 修学旅行の準備【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 部屋の人数に合わせて子どもたち同士で相談しながら進めました。 修学旅行の日が待ち遠しいですね。 |
|