最後のプール【6年生】6年生にとっては、小学校の授業でプールに入るのは今日が最後となりました。 ビート板でしっかりバタ足の練習したり、25mのコースを使って長い距離を泳いだりしました。 まとめています【6年生】タブレットのスライドショーアプリを使って、旅行の出来事を思い出しながらまとめていました。 振り返り【6年生】6年生が合奏をしていました。 授業の最後に振り返りをワークシートに書きました。 がんばった成果をどんどん書いている人がたくさんいました。 租税教室【6年生】税金の種類や使い方についてわかりやすく教えていただきました。 「とん税」がブタではなく、船にかかる税金と聞いてびっくりしていました。 後半では、税金のない世界のビデオを見て、税金が私たちのくらしにはなくてはならないものだということがよくわかりました。 パネルディスカッション【6年生】パネリスト(発表者)、フロア(聴衆)、コーディネータ(司会)の役割に従って討論をしました。 自分の調べたことをフロア(聴衆)に納得してもらえるよう、説明をしました。 着衣泳【6年生】体育着を着て水に入る感覚は日頃体験できません。 毎年やっていても、服を着て水に入ったときの重さにはびっくりします。 水に落ちた時はあわてず「力を抜いて浮く」練習をしました。 後半では、25mをコースに分かれて泳ぎました。 50mを何回も泳ぐ人もいました。 夏を快適に過ごすには【6年生】グループで自分の考えを発表し合いました。 それから、グループで出た方法をウェッビングマップを使って、クラス全体で共有していきました。 グリーンカーテン、風鈴、換気など自分の経験を生かした意見が出ていました。 プール【6年生】泳ぎの基本となるけのびの練習をしっかりやりました。 6年生になり、クロールや平泳ぎで泳いだり、プールの横を楽々泳いだりしていました。 図を使って【6年生】線分図を使うと、1mの何倍か、1kgの何倍かがわかりやすく、わり算を使って求めればよいことがわかりました。 ノートに丁寧に線分図を描いて考えていました。 光合成【6年生】アルコールで色素を抜いた葉をヨウ素液に浸します。 青むらさき色に色が変わり、葉ででんぷんが作られたことがわかりました。 自由と責任【6年生】「修学旅行の夜」というお話で、就寝時間が過ぎてから人に迷惑をかけないようにおしゃべりをすることは、自由か、自分勝手かということで考えを深めました。 自由は責任を伴うということに気が付く人が何人もいました。 鼓笛練習【6年生】音楽の時間にクラスで鼓笛練習をしていました。 それぞれのパートでいい音が出せるようにがんばっていました。 英語で紹介【6年生】I have〜を使って町にあるものを、I want to〜を使ってあったらいいと思うものを発表しました。 ショッピングモール、バッティングセンター、映画館、ケーキ屋さん等々子どもたちの夢がふくらみました。 どこに行こうか【6年生】建長寺を出発してゴールは高徳院です。 長谷寺へ行ったり、由比ガ浜へ行ったり行く場所はグループで違います。 計画通り行けるようにがんばって準備をしています。 修学旅行の日が待ち遠しいですね。 パンフレットの工夫【6年生】表現の工夫、読者の興味を引く工夫、わかりやすくするための工夫などいろいろな工夫を見つけました。 気孔の観察【6年生】顕微鏡で観察して、タブレットのカメラを使って記録を取りました。 気孔の様子がとてもよくわかりました。 ボイスアンサンブル【6年生】先生の刻むリズムに合わせて、同じ言葉を4回繰り返してから、終わりの言葉を言います。 声を使っていろいろなリズムを楽しんでいました。 パネルディスカッションの準備【6年生】同じ立場の人同士がグループになって相談していました。 吉井町マップをつくろう【6年生】町にあるものは「I have〜」、あったらいいと思うものは「I want〜」を使って発表します。 マップに入れるイラストをタブレットを使って調べて描いていました。 どんな町ができるか楽しみです。 修学旅行の準備【6年生】部屋の人数に合わせて子どもたち同士で相談しながら進めました。 修学旅行の日が待ち遠しいですね。 |
|