6/21(月) 1年道徳 「生命の尊さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習のめあては「ハムスターのあかちゃんにおはなししよう」でした。教科書には、お母さんハムスターが赤ちゃんハムスターを大事に育てている様子が載っています。
子供たちは、生まれたばかりのハムスターにどんな声をかけてあげようか考えました。
「かわいいね」「どんどん大きくなってね」などと発表していました。
その後、先生の『ハムスターの小さい体にはどんな力がつまっているかな』の問いに
「あるく力」「食べる力」「ミルクを飲む力」などと答え、ハムスターの赤ちゃんには生きるための力がつまっていることに気付いていました。
授業の最後には、「元気に生まれてきてよかったね」「いろいろな力があってすごいね」とハムスターの赤ちゃんに手紙を書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 みどりの少年団
6/24 和田橋交通公園(3年) かたくり(11) 鼓笛(6)
6/25 体育 歯科保健指導(1年)
6/28 かたくり(12)
6/29 授業参観・懇談会