7/19 1学期が終了しました

それぞれの学級で通知表をうけとり、集団下校です。
明日から夏休み。たくさんの経験をしてひとまわり大きくなってきてください。
保護者の皆様、いつも学校の教育活動へ協力していただきありがとうございます。2学期以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 ALTプリンセス先生

ALTのプリンセス先生は7月いっぱいで入野小学校から高崎市内の学校に移動になります。子どもたちは突然の発表に呆然としていました。休み時間や放課後に別れを惜しんで先生のまわりにたくさんの子どもたちが集まっていました。
プリンセス先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 あいさつ運動

1学期の終業式を行いました。退場する際に「よりよいあいさつを広げよう」と児童会の子どもたちが手作りのメダルをプレゼントしました。目を見ながら気持ちの良いあいさつが交わせてとても良い光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大掃除

大掃除をして教室がきれいになりました。廊下に机を全部出してしまうといつもとちがう教室になりますね。高学年のみなさん他学年おお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハヤシライス 牛乳 チキン和え

1学期最後の給食はハヤシライスでした。夏休み期間中は給食がないので毎日のお昼ごはんに悩まされる日々になります。おいしい給食を毎日つくっていただいた給食センターに感謝していただきました。

7/18 1年生学活

みんなが考えたやりたいことを、順番にやっていきます。朝の涼しいにうちに外で、暑くなってきたので教室でドッチボールやイス取りゲーム等みんなで仲よくあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 6年生家庭科

午後の大掃除のときには、6年生は低学年のお手伝いで各教室へ行きます。午前中の内に自分たちの教室や玄関、廊下等できれいになると気持ちよくなると思うところをきれいにしています。家庭科で学んだことの実践、クリーン作戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生学活

今日で1学期最後の授業日です。クラスで楽しむために準備してきた出し物を披露していました。なぞなぞやジェスチャーゲームなど子どもたちが考えたお楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生国語

同じ読みの漢字は俺を使えばいいのか分かりにくいですね。計る、測る、量るどんなものをはかるかによって漢字が替わります。5年生になると今まで習った漢字も多くなっているので、整理して間違えずに使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 3年生理科

ゴムで動くおもちゃでコマを回します。ゴムを巻くのにプロペラを使うと簡単に巻けることを発見した子もいました。準備ができたらどっちが長く回るか対決です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5・6年体育

久しぶりのプールです。6年生にとっては最後のプールとなるかな。水からあがると少し寒そうですが、水温は高いのでみんな楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 2年生英語

11から20までの番号と色でカードを決めます。カードにはフルーツの絵がかいてあります。たまにボーナスカードがあって当たるとボーナスポイントが入ります。チームに分かれてわいわい盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 1年生生活

雨でできなかったしゃぼん玉を行いました。「大きくするにはやさしく吹くんだよ」「かき混ぜるといっぱいでるよ」など今までの経験を生かして意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 音楽集会

今月の歌は「小さな世界」です。足踏みをしながら歌ったり、振りをつけて歌ったり、パートを分けて歌ったりして楽しく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 あいさつ運動

児童会から入野小学校をよりよくするために「気持ちのいいあいさつをしよう」と提案がありました。気持ちのいいあいさつってどんなこと?まずは「目を合わせてあいさつをしましょう」と放送があり、みんなが意識すると少し変化があった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生保健

体と心の関係について考えました。「はずかしい」と心で感じると、「心臓がドキドキする」「顔が赤くなる」など体が反応します。「適度な運動」をすると心が「スッキリする」などお互いに関係がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 1年生算数

どちらから何番目の復習です。プリントに集中していて校長が教室に入ったことにも気づいていない感じです。右からなのか左からなのか問題をよく読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生算数

データにかくされた事実にせまります。割合で表された数字だけでは正しいとはいえません。前の年の状況など過去のデータも参考にする必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 2年生音楽

鍵盤ハーモニカを使ってカエルの歌の輪唱です。前の演奏と後の演奏、順番を変えながらどちらでもできるようになりました。リズムがそろって上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 3年生国語

「夏のくらし」という詩を学習しました。「夏といえば?」と質問すると「海」「プール」「花火」「お祭り」「そうめん」と次々出てきます。もうすぐ梅雨明けして夏休みがやってきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31