10/19(火) 1年 食に関する学習1年生は,吉井給食センターから栄養士の先生をお招きし,「げんきのひみつをしろう」というめあてで食に関する学習をしました。「えいようれっ車“ぱくぱくごう”」は黄:もりもりパワー・緑:いきいきパワー・赤:ぐんぐんパワーの3つの車(栄養素)がそろわないとちゃんと走れない(元気でいられない)というお話でした。昨日や今日の給食に使われている食材を3つのグループに分けてみると,給食の献立がとてもバランスのよいことが分かりました。できるだけ残さないで,まんべんなく食べていこう,と話し合いました。 10/11(月) 1年道徳「節度・節制」
今日のめあては、「わがままな行いについて考える」でした。
教科書のお話「かぼちゃのつる」を読み、周囲に注意をされてもつるを伸ばし続けるかぼちゃの気持ちを想像したり、最後にトラックにひかれてつるが切れてしまって泣いているかぼちゃの気持ちを想像したりしました。 子供たちからは、「痛い思いをして初めて人の気持ちがわかった」「初めから言うことを聞いていればよかった」などの意見が出ていました。 10/8(金) 1年生活「2ねんせいとあそぼう」
今日は、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで遊びました。
体育館には、「ロケットポン」「ヨットカー」「パッチンジャンプ」「とことこぐるま」の4箇所の遊び場がありました。1年生は、どんなふうに遊ぶのかなと興味津々でした。2年生から遊び方を教えてもらったり、得点をつけてもらったりして楽しく遊びました。 1年生からは、「とてもおもしろかった」「また遊びたい」などの声が聞こえてきました。 10/6(水) 1年算数 どちらがおおい
1年生の算数は,「どちらがおおい」の学習に入り,形の違う入れ物に入っている水の量を比べる方法を考えます。染色した水を使ってはかってみるため,理科室の広いテーブルで行いました。
まず,どちらが多いかを比べる方法を考えました。たくさん手が挙がっていろいろな意見が出ました。そして,実際にやってみました。水を上手に移し替えて,ちゃんと比べることができました。 さらに,どれだけ多いかを知る方法を考えました。これはなかなか難しく,次の時間に続きそうです。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その7
もみじ平に移動し、丘の上でお弁当を食べました。みんな静かに黙って食べることができました。お弁当を食べた後は近くにある遊具で遊びました。子供たちには長い滑り台が人気でした。
今回の校外学習は、新型コロナの影響で実施できるかどうか心配されましたが、晴天のもと実施でき本当によかったと思います。1年にとっては、入学して初めてのバスに乗っての校外学習となりました。今回の経験を今後の学習にいかしてほしいと思います。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その6
再びバスに乗り、ライオンゾーン、トラゾーンと巡りました。ライオンゾーンでは、たくさんのライオンに手を振っていました。今日は、少し暑いせいかライオンたちも横になって休んでいました。
10/5(火) 1年秋の校外学習 その5
鹿たちに餌をあげた後は、ヤギ、フサオマキザル、リクガメなどの動物に出会いました。
どの動物もあまり活発に動いてはいませんでしたが、本物の動物を間近で見ることができて満足そうでした。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その4上手にあげる子、こわごわあげる子、いろいろでしたが、鹿たちはたくさん餌をもらって満足そうでした。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その3アジアゾーンでは、アミメキリンや水牛、日本ゾーンでは、ツキノワグマに出会いました。 10/5(火) 1年秋の校外学習 その210/5(火) 1年秋の校外学習 その19/29(水) 1年 国語 ことばのきまり
いつも元気な1年生は,5時間目も教室から,一緒に音読したり大切なところを復唱したりする,明るい声が聞こえてきました。ワークブックを使って,いろいろな動詞の使い方を学習していました。文字も丁寧に書けていて,みんな頑張っていました。
9/27(月) 1年道徳 「生命の尊さ」
今日は、子供たちにとって身近な動物である「うさぎ」の命を通して、いのちの尊さ、不思議について考えました。
授業の最初に、自分の胸をさわりどきどきしてるか確認をしました。その後、教材文の主人公がうさぎを抱っこしているときの気持ちを考える場では、「あたたかいな」「うれしいな」などと気持ちを想像していました。また、主人公がおかあさんに抱きしめられて、胸のどきどきがゆっくりになっていく場面では、「いい気持ちだな」「おかあさんに抱っこされて安心したな」などと、気持ちを想像していました。 9/24(金) 1年算数 なんじ なんじはん
1年生は時計の読み方の学習中です。実際に時計の短い針と長い針を動かしながら,「なんじ」と「なんじはん」を読む練習をしています。読み方が分かってきたら,プリントを使ってさらに練習です。自分の力で取り組んでから,みんなで一緒に確認をしていました。
9/22(水) 1年算数 「10より大きい数」
今日は、これまでの単元の復習をしました。みんなドリルやプリントに一生懸命取り汲組み、分からないところがないように先生にしっかり教えてもらいました。
来週はテストがあります。がんばってほしいと思います。 9/17(金) 1年体育 「ボールを使った運動遊び」
一人1個のボールを手にし、まず、座ったままボールをついたり立ち上がってボールをついたりしました。次に、お腹の周り、首の周り、足の周りなど、自分の体のまわりをぐるぐると回しました。これがなかなか上手くできず「難しいなあ」「大変だよ」などの声が聞こえてきました。
さらに、ボールを高く上げて捕る。高く上げて手を叩いて捕る。少しずつ難しくなっていきますが、子供たちはとても楽しそうに活動していました。これからもボールと仲良しになることが上手になる秘訣ですね。 9/14(火) 1年生活 「あさがおのかたづけ」花もすっかり咲き終え、種もとりました。つるも少し枯れてきて茶色くなっているところもあります。 子供たちは、支柱から丁寧につるをとり、リースを作りました。つるの長さや、量によって、大きさや太さに違いがありますが、16個のリースができあがりました。 9/13(月) 1年道徳 「感謝」
今日のめあては「お世話になっている人について考える」でした。
教科書には、ハチが花の蜜を吸っている絵やリスが木の実を食べている絵などが載っています。子供たちは、その絵を見て、「お花さん蜜をありがとう」「おいしい木の実をありがとう」と、ハチやリスの気持ちになって考えていました。その他にもいろいろな生き物がいろいろなものに感謝の気持ちをもって生きていることを想像しました。 授業の最後には、みんな誰かに助けられ、誰かを助けていることに気付きワークシートに記入していました。 9/8(水) 1年図工 「のってみたいな いきたいな」まず、教科書に載っている絵を見て思ったこと、感じたことを発表し合いました。次に、ワークシートに「のりもの」「いきたいところ」「いっしょにいくひと」「そこですること」「そこでであうひとやもの」について一人一人考えたことを書きました。 子供たちは、「乗り物は何にしようかな」「だれと行けばいいのかなあ」などと、つぶやきながらワークシートに書きこんでいました。今日は、下書きのスケッチをしましたが、次回は大きな画用紙にクレヨンでかいていきます。 9/2(木) 1年算数 「わかりやすくせいりしよう」教科書には、いか、さかな、かに、たこの4種類の生き物がごちゃごちゃに描かれている絵、種類別に分けた絵もありましたが、ごちゃごちゃであったり、それぞれの大きさが違ったりしているため、それだけでは分かりにくいことに気付きました。その後、生き物の大きさを揃えた表に色を塗り、気付いたことや分かったことを発表しました。 最後は、「表の四角のマスが揃っているから分かりやすい」「絵の大きさが揃っているから長さで比べることができる」と授業のまとめをしていました。 |
|