2/17(木) 1年国語「漢字のまとめ」
今日の1時間目は漢字のまとめのテストでした。
1年生になってもうすぐ一年がたとうとしています。4月のころはひらがなの練習をたくさんして、ひらがなが書けるようになった喜びを感じていた一年生でしたが、今はたくさんの漢字を書くことができるようになりました。すごいですね。 2/16(水) 1年算数「なんじなんぷん」
今日のめあては「とけいを正しくよむ」でした。
ワークシートには大きな針のない時計の絵がかいてありました。子供たちは鉛筆を長針代わりにして、順番に読んでいきました。10分、13分、22分・・・早く何時何分が読めるようになるといいですね。 2/15(火) 1年国語「お手がみ」
今日のめあては「ふたりの気もちをそうぞうしてことばをかこう」でした。
二人とは、お話しに出てくる「がまくん」と「かえるくん」です。子供たちは、それぞれ気に入った場面について音読し、その後ワークシートに二人の気持ちを書いていきました。 2/14(月) 1年算数「たしざんとひきざん」
今日の2時間目は算数でした。
教科書の問題を読み、答えを求めるにはたしざんにするか、ひきざんにするかを考えました。子供たちは、「問題文の〇〇こ少ない」という言葉からひきざんになると考えました。 先生の「黒板に式をかいてくれる人」の言葉に、みんな意欲的に手を挙げ、順番に式を書いていきました。 2/9(水) 1年国語「図書館へ行こう」
今日の2時間目は図書の時間でした。図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。
本のタイトルは「はらぺこねこ」。昨日、2年生が読み聞かせをしてもらった本です。子供たちは、ねこがいろいろなものを次々に食べるごとに「えー、えー」と声をあげていました。 最後に図書館の先生が「もうすぐねこの日ですね」図書館にねこに関係のある本がたくさんあるので、読んでくださいね」と子供たちに伝えました。 2/8(火) 1年体育「とびばこあそび」
2時間目は体育館で「とびばこあそび」をしました。
先生の「トン・トン・ポーン」の声に合わせて、子供たちはロイター板の上でリズムをとりました。周りで見ているお友達も応援しています。「もっと手を前の方についた方がいいよ」「力をいれて跳んだ方がいいよ」お友達のアドバイスに励まされてみんな上手になっていきました。 2/7(月) 1年国語「お手がみ」
今日のめあては「三人がしたことをまとめよう」でした。
教科書の「二人とも、かなしい気分でげんかんのまえにこしをおろした」場面について考えました。 「お手紙がこなかったから悲しくなったのかな」「一度もお手紙をもらったことがないから悲しいんだよ」子供たちはその場面の様子を思い浮かべながら発言していました。 2/3(木) 1年国語「お手がみ」
今日のめあては「ようすをおもいいうかべながらよもう」でした。
最初に教科書のお話を聞いた後、先生が「絵は何枚出てきましたか」と聞くと、子供たちはすぐに「9枚」と答えていました。 その後、その9枚の絵を見ながら、何をしているところか考えました。 「お手紙をかたつむりくんに渡しているところ」「がまくんがお家にいるところ」「寝ているところ」などと、自由に発表し合っていました。 1/31(月) 1年外国語活動「What’s this?」
今日のめあては「みのまわりのものをたずねたりこたえたりしよう」でした。
始めに、ALTが動物の絵カードを見せると、子供たちは元気に 「dog! Pig! Cat!」と順に答えていきました。 次に「頭の上に絵カードを乗せ(乗せられた本人は何の絵カードかわかりません)友達からヒントをもらって絵カードを当てる」ゲームをしました。 ゾウの絵カードを頭の上に乗せたALTに、子供たちは、「big」「animal」とヒントを出し、ALTの「What’s color?」の質問には、「灰色!」と答えていました。 1/28(金) 1年国語「ことばで伝えよう」
1時間目、1年生が職員室に来て、校長先生、教頭先生、支援員の先生、校務員の先生、養護の先生、事務の先生にインタビューをしました。まず、挨拶をしてから、自己紹介、インタビューをします。
「ぼくの好きな動物は、コツメカワウソです。先生の好きな動物は何ですか」「私の好きな色は水色です。先生の好きな色は何色ですか」などと、まず自分のことを伝えてから相手に質問します。どのグループも挨拶、自己紹介、インタビューが上手にできました。 1/27(木) 1年算数「おおきいかず」
この時間の算数の問題は、「34は30と4です。30+□=34、34−□=□ の□の中に数を入れましょう」でした。
子供たちは、ブロックを使って考えました。自分の考えを黒板の前に出てきてブロックを使って説明するお友達の説明をしっかりと聞くことができました。 1/26(水) 1年国語「ことばでつたえよう」
5時間目は国語の学習でした。子供たちは、給食の絵を描いて、その給食について「ことばで伝え合う」準備をしていました。
先生がタブレットのカメラで撮った画像を子供たちに送り、その画像を見ながら丁寧に絵を描いていきました。その後は、それぞれの絵に牛乳、ハンバーグ・・・と説明を書いていきました。 子供たちは、どのように伝え合うのでしょうか。これからの学習が楽しみです。 1/24(月) 1年生活「びゅんびゅんごまをつくろう」
1年生は、風で動くおもちゃに続いて、ビュンビュンごま作りに挑戦しました。
牛乳パックを切って、折って、セロテープで止めて。穴を開けてもらって、たこ糸を通して・・・。途中、先生に手伝ってもらいながら完成させました。 上手に回すには少しコツが必要なようでした。最初は「できませーん」という声がたくさん上がっていましたが、時間が経つにつれて「できた」「回った」という声が多くなり、教室のあちらこちらから「ビューンビューン」という音が聞こえてきました。 1/21(金) 1年生活「冬を楽しもう」
1年生は、風で動くおもちゃをつくり、校庭で遊びました。
時折吹く強い風に、おもちゃは遠くまで飛ばされます。そんなおもちゃを追いかける子供たちの姿は、まさに冬を楽しんでいるようでした。 1/20(木) 1年体育「なわとび」
今日の体育の時間は「長縄跳び」をしました。
子供たちは、「おーなみ、こなみで・・・」とみんなで声を揃えてリズムをとったり、跳んでいる子と同じようにジャンプしたりして楽しそうに授業を受けていました。 1/13(木) 1年国語「みぶりで伝える」
授業の初めにタブレットで漢字の学習をしました。一人一人「玉、村、入」の漢字をなぞりながら覚えていきました。
「みぶりでつたえる」の学習も今日で4時間目となりました。今日のめあては「ぶんしょうとえをあわせる」でした。まず、子供たちは「みぶり」が画かれた挿絵を見て、先生と一緒にそのまねをしてみました。その後、文章を読んで、どの段落がどの絵と合うかを考えました。 先生が「すこし難しいかもしれませんね」と投げかけると、子供たちは「すぐ分かるよ」「簡単だよ」と声を上げ、意欲的に取り組んでいました。 1/11(火) 校内書き初め大会・1年生
1年生はサインペンで「お正月」の書き初めをしました。ひらがなだけでなく漢字も上手に書けるようになりました。
廊下には,書き初めと一緒に,冬休みの「おてつだいカード」と「えにっき」が掲示されていました。絵も作文もとてもしっかり書けていて,成長が感じられます。自分のできるお手伝いに一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。1年生のみんな,がんばりましたね! 12/22(水) 1年国語「読書」
図書室で図書館指導員の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『もう一度初めから読んでみよう』仲よく話し合いながら活動していました。 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。手順どおり並べることができたグループが一つだけありました。そのグループにみんなで大きな拍手をしました。 12/17(金) 1年学活「たいせつなからだ」
1年生の学活,担任と養護教諭のティームティーチングで「たいせつなからだ」の学習が行われていました。体を清潔に保つことが健康な生活を送る上でとても大切なことを知りました。そのために必要な,正しい手の洗い方,トイレの使い方,お風呂の入り方,などを学びました。まとめでは,分かったことをたくさん書くことができました。
12/20(月) 1年外国語活動「クリスマス」
3時間目1年生は、クリスマスソングが流れる中、クリスマスカードを作っていました。
家族に送る子、友達に送る子、いろいろいましたが、丁寧に色を塗り、文字を書いていました。どの子のカードにも感謝の思いがこもっていました。 |
|