5/20(金) 1年算数「なかまづくりとかず」

 今日の算数は「なかまづくりとかず」のまとめの学習でした。「10は、いくつといくつ」をリズムに乗って言いました。
 1・9、2・8、3・7…   10・0 
 最後までみんなでリズムよく言えたら「Good job!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(金) 1年国語「あいうえおのうた ごじゅうおん」

 今日は、タブレットを使ってひらがなの練習をしました。
 最初は、ひらがなではなく、四角や丸などの形を指でなぞりました。次にひらがなを指でなぞりました。「書き順に気を付けて」「姿勢をよくして」と、先生が子供たちに声をかけていました。子供たちは、姿勢をよく指でとても丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木) 1年音楽「うたっておどってなかよくなろう」

 5時間目の音楽の時間は「おべんとうばこのうた」を歌いました。初めに先生が読み聞かせをしてくれました。その後、振りを付けながら歌を歌いました。 ♪ これっくらいの・おべんとばこに・・・♪ 歌詞が何度も繰り返されるうちに子供たちの動きも大きくなってきました。

 最後に、子供たちはお弁当箱の中に何か食べ残しがあるのを見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(水) 1年国語「としょかんへいこう」

 今日も、図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。その後、図書館へ行き、本を借りました。今回は、絵本を借りて時間のある子は本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) 1年生活「あさがおのかんさつ」

 子供たちが蒔いたあさがおの種が、芽を出し双葉を付けました。今日はみんなで観察をしました。
 「葉っぱがちょうちょみたいだね」「まだ葉っぱに種がついているよ」いろいろな気付きを絵やことばで観察カードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) 1年算数「なんばんめ」

 「ねこは何番かな」「犬は何番かな」・・。先生の質問に子供たちは絵を見て答えていました。次に「前から〇人、前から〇人目」の学習をしました。教科書の絵で学習した後、実際にクラスのお友達でやってみました。
 数字の書いてあるカードを引き、出た数の数字で、前から座ります。最初はすこし戸惑っていた子供たちでしたが、最後には上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colers & Numbers」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・チェンジカードゲーム・ナンバービンゴゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「たくさんのおともだちにえいごですうじをきこう」でした。
 いつものように、歌を歌い、数字を英語で言う練習をしてから友達と交流しました。
 What number ?
 One. Nine. Ten・・・. 教室の中からいろいろなnumberが聞こえてきました。
 子供たちは、たくさんの友達に英語で数字をきいたり、数字を英語で伝えたりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 1年国語「くまさんとありさんのごあいさつ」

 最初に、お話しを聞きました。子供たちは、とても静かによく聞いていました。その後、先生が「分かったこと、思ったことはありますか」と聞くと、
 「ありさんは、大事な荷物をもっていました」「ありさんは小さいからくまさんはゆっくりそっとすれ違いました」などと、手をあげて答えていました。
 「では、その歩き方をやってみましょうか」と先生が言うと、みんな教室の中を足音を立てず静かに歩くまねをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 1年体育「かけっこ」 その2

 1年生は、耳鼻科検診の後、校庭に出て体育をしました。
 最初は遊具で遊びました。モンキーロープ、タイヤ、雲梯で遊びました。ひととおり、遊具で遊んだ後は、4つのチームに分かれてかけっこをしました。走る順番は、話し合ったり、じゃんけんをしたりして決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 1年体育「かけっこ」 その1

 1年生は、耳鼻科検診の後、校庭に出て体育をしました。
 最初は遊具で遊びました。モンキーロープ、タイヤ、雲梯で遊びました。ひととおり、遊具で遊んだ後は、4つのチームに分かれてかけっこをしました。走る順番は、話し合ったり、じゃんけんをしたりして決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(水) 1年国語「ひらがなの練習」

 1時間目はひらがなの「な」練習をしました。先生は「『た』の字に似てますね」「『よ』の字と同じ所もありますね」などと「な」の字を書くときに気を付けることを子供たちに伝えていました。
 子供たちは「空がきをすること」「薄い字をなぞること」・・・など、学習のやり方をしっかりと身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(水) 1年国語「としょかんへいこう」

 今日は1年生になって2回目の図書室訪問です。最初に図書館指導員の先生のお話を聞いて、図書館へ行きました。
 入ってすぐ目につく「かぞくに『ありがとう』をつたえてみよう」コーナーの本に興味津々。「こんな本見つけたよ」と嬉しそうに本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火) 1年生活「がっこうだいすき」 その2

 二番目のグループも礼儀正しく校長室の中に入ってきました。今日のめあて「がっこうたんけんで。1の1とちがうところをみつけよう」を達成するために、校長室の中を見て回りました。
 パソコン、金庫、地図、電話などを見つけて探検ノートに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火) 1年生活「がっこうだいすき」 その1

 学校の施設や学校生活を支えている人たちのことを知るための学校探検、先生訪問の学習が始まりました。
 今日は、二つのグループに分かれて校長室の探検をします。「失礼します」「1年1組の〇〇です。お部屋の中をみせてもらってもいいですか」と一人一人礼儀正しく校長室の中に入って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colers & Numbers」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・テンステップスソング・ゲーム・読み聞かせ・ソング・カラーソング・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「色や数の英語を言ったり聞いたりして楽しもう」でした。
 教室からは、子供たちの楽しそうな「テンステップソング」が聞こえてきました。歌を歌った後は、ALTの読み聞せがありました。本のタイトルは「FIVE Little MONKEYS」という絵本でした。お話の中には、数を表す英語が何回も出てきました。読み聞かせの後、感想を聞かれた子供たちは、「最後にお母さんがジャンプをしていて面白かったです」「おさるが何度も何度もジャンプしていて楽しそうだと思いました」などと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 1年国語「みつけてはなそう」

 1時間目はひらがなの練習をしていました。「よ」の字を書くときに気を付けることを先生が子供たちに伝えていました。「書き始めるお部屋はどこかな」「どのお部屋でむすぶかな」など、気を付けることがたくさんありました。
 練習の後は、「よ」のつく「ことば集め」をしました。「よみきかせ」「よりみち」・・。子供たちが集めた言葉を先生が黒板に書いていきます。まだ、習ってない字のところは「・」にしてノートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colors & Numbers」 その2

 ホットポテトゲームで、あつあつのじゃがいも(のレプリカ)を順番に渡していきます。いつ音楽が止まるかどきどきします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colors & Numbers」 その1

 今日のメニューは「あいさつ・歌・5ポイント・ホットポテトゲーム、セブンステップスゲーム・カラー・カラーソング・ふりかえり」です。
 ホットポテトゲームでは、音楽に合わせてあつあつのじゃがいも(のレプリカ)を順番に回していきます。音楽が止まったところでじゃがいもを持っている子が自分の名前を答えます。
 My name is 〜. みんなとても上手に答えることができ、ALTの先生も「good job!」を繰り返していました。
 その後は、セブンステップゲームをしました。1から7までの数字の中で隠された数字の場所は、発音せずに手拍子をします。数字が隠されているところも思わず、声に出して歌ってしまいそうです。
今日の外国語活動もみんな楽しそうに笑顔で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木) 1年算数「なかまづくりと数」

 「8はいくつといくつ」の2時間目は、教科書を読んで問題に取り組みました。
 教科書には、うさぎや金魚、バケツなどの絵がかいてあり、子供たちは、教科書の絵を丸で囲んで仲間分けをしました。その後、先生が「うさぎは」と尋ねると子供たちは「3と5で8」と答えました。続けて「金魚は」と尋ねると「7と1で8」、「バケツは」「4と4で8」と答えていました。
 「しっかり答えてる人がたくさんいますね」と先生が言うと、子供たちはさらに元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水) 1年算数「なかまづくりと数」

 今日は、「8はいくつといくつ」の学習をしました。机の上にはブロックと1から8までのカードが置いてありました。2人一組となって、まず、2人分のカードを全て裏返します。次にジャンケンをして勝った子が一枚表にします。次にめくったカードと最初のカードの合計が8になれば「当たり」です。最初の一回で8になれば「大当たり」。みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31