6/20(月) 1年外国語「フルーツ」
今日のめあては「くだもののなまえをえいごでいう」でした。まずはALTの先生に絵本「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせていただいた後、お話しの中に出てきたくだものを出し合いました。たくさんのくだものを英語で練習した後は、くだものをキーワードにした楽しいゲームを行いました。ゲームを通して、子供たちは自然に英語をつかってくだものの名前を言えるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(金) 1年体育「てつぼうあそび ほか」 その2
今日は、1年生のプール学習の時間がありましたが、気温、水温共に低く、入ることはできませんでした。代わりに、校庭で、鉄棒遊びをしました。鉄棒遊びの後は、先生の描いた「川」を跳び越す遊びをしました。
プールに入ることができなかった子供たちですが、校庭で元気に飛んだりはねたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(金) 1年体育「てつぼうあそび ほか」 その1
今日は、1年生のプール学習の時間がありましたが、気温、水温共に低く、入ることはできませんでした。代わりに、校庭で、鉄棒遊びをしました。子供たちは、自分の得意な技を披露していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(金) 1年「廊下美術館」
先週の図工の時間に取り組んだ「ちょきちょきかざり」の作品が廊下に飾ってありました。1年生の前の廊下が、明るく華やかになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16(木) 1年道徳「自然愛護」
今日は「ぼくのあさがお」を読んで考えました。子供たちは、このお話の主人公と同じくあさがおを育てています。
つい水やりをさぼってしまって花をしおれさせてしまった主人公の気持ちを考える場面で は「わすれてごめんね」「しおれたのはぼくのせいだ」「いっぱい伸びたのにごめんね」と主人公の悲しい気持ちを想像していました。 みんなで話し合った後は、外に出て自分たちが育てているあさがおに水をやりました。 「おおきくなってね」「いっぱいのびて花をたくさんさかせてね」「これからもちゃんと水をあげるね」子供たちの心の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15(水) 1年国語「すずめのくらし」
今日のめあては「すずめのくらしをしゃしんからかんがえる」でした。
黒板に貼ってある写真を見ながら、すずめの様子について発表していました。子供たちは、教科書の写真も確認ながら「食べ物をさがしている」「水浴びをしている」などと答えていました。授業の最後には、すずめのくらしについてワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(火) 1年算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には、金魚すくいをしている絵が載っていました。子供たちは、ブロックを動かしながら「5から2をとると、のこりは3になる」こと、式は「5−2=3」と書くことを学習しました。その後の練習問題でも、絵を見て、ブロックを動かしながら残りはいくつになるかを考えていました。 6/13(月) 1年外国語活動「Lesson3 Sports」 その2
今日のメニューは「あいさつ・ハローソング・ゴール・れんしゅう・かるた・ゲッティングカードゲーム・ふりかえり」でした。
ゴール(めあて)は「すきなスポーツをしょうかいしあおう」でした。 黒板には、「baseball」、「basketball」、「soccer」、「volleyball」、「tennis」、「swimming」のスポーツのカードが貼ってあり、その中に一つだけ、印のついているカードがありました。ALTがリズムよく発音していきます。子供たちもリズムに乗って手拍子をします。ALTが印のついたスポーツを発音したら、そのカードを取ります。子供たちは、リズムに乗りながらも注意深くALTの発音を聞いていました。 かるたの後は、ゲッティングカードゲームで好きなスポーツについて友達と交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13(月) 1年外国語活動「Lesson3 Sports」 その1
今日のメニューは「あいさつ・ハローソング・ゴール・れんしゅう・かるた・ゲッティングカードゲーム・ふりかえり」でした。
ゴール(めあて)は「すきなスポーツをしょうかいしあおう」でした。 黒板には、「baseball」、「basketball」、「soccer」、「volleyball」、「tennis」、「swimming」のスポーツのカードが貼ってあり、その中に一つだけ印のついているカードがありました。ALTがリズムよく発音していきます。子供たちもリズムに乗って手拍子をします。ALTが印のついたスポーツを発音したら、そのカードを取ります。子供たちは、リズムに乗りながらも注意深くALTの発音を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(金) 1年道徳「うかんだ うかんだ」
今日のめあては「にがてなことができるようになるためにたいせつなこと」でした。「うかんだ うかんだ」の話を聞いたあと、子供たちは、主人公と同じ動作を体を使って再現し、主人公の気持ちを考えました。動作化したことで、子供たちからは、たくさんの主人公の気持ちが飛び交いました。また、主人公の気持ちをワークシートに記入する場面もありました。子供たちは、主人公の気持ちをじっくり考えながら、ていねいな字で自分の考えを書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8(水) 1年算数「あわせていくつ」
今日のめあては「たしざんカードをならべる」でした。
黒板に並んだたしざんカードを見ながら子供たちは考えました。「縦に見ると、足す数が1つずつ増えている」「横に見ると、足される数が1つずつ増えている」ことに子供たちは気が付きました。 きまりを見つけた後は、たし算の練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(火) 1年算数「あわせていくつ」
今日のめあては「たしざんカードをならべる」でした。
自分がひいた「たしざんカード」を仲間分けしながら黒板に並べていきます。1+3の下には1+4のカードが、4+3のカードの隣には5+3のカードが貼られていきました。 並び方のきまりが見つかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(月) 1年国語「せんせいあのね」 その1
黒板には、ひらがなカードがたくさん貼ってありました。その中から、ことばをつくります。
「れもん、くり、ふね・・・」ことばを思いついた子がどんどん手を挙げていました。 最後にできたことばを数えたら14個ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(月) 1年国語「せんせいあのね」 その1
黒板には、ひらがなカードがたくさん貼ってありました。その中から、ことばをつくります。「なっとう、おむすび、たいこ、そら・・・」ことばを思いついた子がどんどん手を挙げていました。
最後にできたことばを数えたら14個できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(金) 1年学活「プールの入り方」
1年生にとって、小学校に入って初めての水泳学習が始まります。今日は、先生から「およぐ」とう絵本を読んでもらいました。水に顔をつけることができない男の子が出てきました。1年生のみなさんは顔を水につけられますか。いよいよ来週はプール開きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(金) 1年国語「がぎぐげごのうた」
がぎぐげ ごぎぐげ がまがえる・・・・みんなで声を揃えて教科書の詩を読みました。
繰り返し読んでいるうちにだんだん上手になってきました。先生の「姿勢がいいですね」の声に背筋も伸びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくパスタサラダでした。
今日は、群馬の特産物のこんにゃくが入った「こんにゃくパスタサラダ」が出ました。サラダのドレッシングがからみやすいように、波形にくぼみのあるこんにゃくが使われています。このこんにゃくは、みなさんがよく知っている下仁田町で作られたものです。 全国で生産されるこんにゃくのほとんどが群馬県で作られています。こんにゃくを作るのには、こんにゃくのもととなる、こんにゃくいもに適した土壌が必要です。また、こんにゃくにはカロリーはありませんが、食物繊維がとても多くお腹の調子を整えてくれます。 ![]() ![]() 6/2(木) 1年体育「てつぼうあそび」 その3
今日の体育もいつものように最初はサーキットをしました。
そのあと、てつぼうで遊びました。逆上がりをしたり、鉄棒にぶら下がったりして楽しそうに遊んでいました。 自分のできる技を先生に見てほしくて、みんな先生に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2(木) 1年体育「てつぼうあそび」 その2
今日の体育もいつものように最初はサーキットをしました。
そのあと、てつぼうで遊びました。逆上がりをしたり、鉄棒にぶら下がったりして楽しそうに遊んでいました。 自分のできる技を先生に見てほしくて、みんな先生に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2(木) 1年体育「てつぼうあそび」 その1
今日の体育もいつものように最初はサーキットをしました。
そのあと、てつぼうで遊びました。逆上がりをしたり、鉄棒にぶら下がったりして楽しそうに遊んでいました。 自分のできる技を先生に見てほしくて、みんな先生に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|