3/8(水) 1年国語「図書館へ行こう」
最初に図書の先生からの読み聞かせがありました。「ないしょのおともだち」のお話を興味深く聞いている様子が伝わってきました。そのあとは、自分の興味のある本を選んで借りていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7(火) 1年図工「にょきにょきとびだせ」
3,4時間目の図工の時間は工作でした。息を吹き込むと袋膨らみ、箱から飛び出すしかけになっています。
袋が長く伸びる様子から、「いもむし」や「へび」を連想する子が多いようでした。「玄関に置いておうちの人を驚かそうかな」いろいろな思いも膨らんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7(火) 1年生活「おもいでのアルバム」
今日のめああては「キャリアパスポートをつくろう」でした。
一年間を振り返り、できるようになったことをワークシートに書いていました。 ・二重跳びができるようになった・一輪車に乗れるようになった・字が上手にかけるようになった・あやとびができるようになった・背中倒立ができるようになった・あいさつができるようになった・・・・・。 ワークシートに書き切れないくらいできることがたくさん増えた1年生でした。ワークシートはキャリアパスポートのファイルに綴じ込み2年生に持ち上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6(月) 1年生活「おもいでのアルバム」
1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。
机の上には「1ねんかんをおもいだそう」のワークシートがあり、季節ごとのできごとが詳しく書いてありました。黒板に掲示してある写真とワークシートを見ながらアルバムを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6(月) 1年外国語「レッツ プレイ」
今日のめあては「セリフのいいかたやえんぎのやりかたをまねしよう」でした。絵本の中に登場する動物たちのセリフや演技などを役割ごとに練習しました。ALTの先生のお手本に続いて、身振り手振りを交えながらセリフを言ったりしました。児童も楽しみながら活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3(金) 1年生活「おもいでのアルバム」
1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。作文を書くときは「したこと」「みたこと」「はなしたこと」「きいたこと」「おもったこと」を思い出して書きます。
黒板に掲示してある一年間の行事の写真を見ながら振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2(木) 1年算数「かたちづくり」
今日のめあては「4まいのいろいたでかたちをつくる」でした。
前回の学習で赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。今回の学習は、4枚の色板しか使えません。教科書に載っている形と同じ形を作ったあとは、一枚だけ動かして形を変えました。 「どの板をどこへ動かせばいいのかな」「教科書と同じ形ができたよ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2(木) 1年「6年生を送る会」
1年生は、手作りの流れ星に乗せてお願いをしました。
「みなさんが元気ですごせますように」「お友達がたくさんできるように」・・・。6年生への思いを込めてお願いをしていました。 最後に「きらきら星」の歌のプレゼントもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダでした。
学年最後の月、3月になり少しずつ温かい日が増えてきました。今日は、子どもたちの大好きなポークカレーです。カレーと一緒によく出てくるチーズサラダは、栄養豊富でさっぱりした味付けでカレーによく合います。ポークカレーに入っていたじゃがいもは大きく切ってあっても柔らかく煮込まれていました。大きく切ってあるじゃがいもにはよく噛んで食べてほしいという給食センターの方々の願いが込められています。今月もしっかり噛むことを意識して給食をいただきましょう。 ![]() ![]() 2/28(火) 1年算数「かたちづくり」
今日のめあては「いろいたをならべていろいろなかたちをつくる」でした。
赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。形ができたらタブレットで撮影してみんなで見合いました。 友達はどんな形を作ったのかな。気付いたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27(月) 1年国語「学年のまとめ」
今日の国語の時間、「学年のまとめ」テストの振り返りをしていました。漢字の読み方や書き方、カタカナ、正しい数え方について振り返りをしていました。
1年生はこの一年間でひらがなの他にカタカナを覚え、漢字もたくさん覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21(火) 1年算数「たしざんとひきざん」
今日は、学習のまとめとしてドリルの問題に取り組みました。みんなで問題を読み、大事なところに 線を引きました。
「「みんなでいくつ」と書いてあるからたし算だと思います」などと意見を出し合いながら問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(月) 1年外国語活動「Lesson 9 Let's Play!「The Big Turnip」」その2
今日のめあては「『大きなかぶ』のお話をたのしもう」でした。
歌を歌い、「大きなかぶ」の読み聞かせを聞いた後は、ゲームで役割を決めました。 一人一人、grandpa,grandma,little girl,dog,cat,mouseの絵カードを持って、友だちと交流しました。 Hello! Who are you? I am 〜. Who are you? I am 〜. Bye! 自分のカードを紹介し合ったら交換し、次のお友達を見つけて交流します。みんなとても楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(月) 1年外国語活動「Lesson 9 Let's Play!「The Big Turnip」」その1
今日のめあては「『大きなかぶ』のお話をたのしもう」でした。
歌を歌い、「大きなかぶ」の読み聞かせを聞いた後は、ゲームで役割を決めました。 一人一人、grandpa,grandma,little girl,dog,cat,mouseの絵カードを持って、友だちと交流しました。 Hello! Who are you? I am 〜. Who are you? I am 〜. Bye! 自分のカードを紹介し合ったら交換し、次のお友達を見つけて交流します。みんなとても楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(金) 1年算数「おおきい数」
今日の算数の時間はテストをしました。テストのあとは「5とびでつなごう」のプリントに取り組んでいました。5とびの数をつなぐとあさがおの絵が完成します。
子どもたちは思い思いの色を塗り、できあがった子は「先生見て見て!」と声を掛けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(木) 1年生活「かぶらようちえんとのこうりゅうかい」その2
今日は、かぶら幼稚園の園児14名が入野小学校にやってきました。1年生の歓迎を受け、図書室など学校の施設を見学しました。また、休み時間も1年生と一緒に楽しく外遊びをしました。
大きな声で挨拶がしっかりできるとても礼儀正しい園児の皆さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(木) 1年生活「かぶらようちえんとのこうりゅうかい」その1
今日は、かぶら幼稚園の園児14名が入野小学校にやってきました。1年生の歓迎を受け、図書室など学校の施設を見学しました。また、休み時間も1年生と一緒に楽しく外遊びをしました。
大きな声で挨拶がしっかりできるとても礼儀正しい園児の皆さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15(水) 1年算数「たしざんとひきざん」
今日の問題は「みかん味のあめが7つあります、りんご味のあめは、みかんのあめより5つ多いです。みかん味のあめはいくつあるでしょう。」でした。
子どもたちは、ノートにみかん味のあめを橙色で、りんご味のあめを赤色の色鉛筆でかきました。 色を塗りながら、りんご味のあめの数を求めるにはたし算かひき算のどちらの式を立てればよいか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(火) 1年国語「お手紙」
今日のめあては「すきなばめんをえらび、二人のことばをかんがえる」でした。
教科書の挿絵を参考に、自分の好きな場面を選びました。 「がまくんがかえるくんにおてがみをわたしている場面」「がまくんがかたつむりくんからお手紙をもらっている場面」・・・。 子どもたちにとってお気に入りの場面がたくさんあるようです。そのあとは、友達同士でお気に入りの場面を伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(月) 1年生活科「もうすぐ2ねんせい」
今日の生活科は、かぶら幼稚園の学校訪問に向けた発表練習を行いました。学校訪問では、1年生の児童が、園児たちに、小学校の生活や学習の様子を紹介します。発表練習では、司会担当の児童の進行で、グループごとに、小学校の生活や授業のこと、おすすめの絵本や遊びなどの紹介を本番さながらに練習しました。一年生の児童も、この1年間でとても逞しく大きく成長しました。学校訪問では、新1年生のよきお手本として活躍してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|