11/17(木)  1年国語「うみへのながいたび」

 授業の後半は、「ことば集め」をしました。「海」に関係のある言葉をノートに集め、タブレットで撮影してみんなで共有しました。子どもたちは、タブレットの画面で友達が集めたことばを確認して自分のノートに付け足していきました。
 自分が集めたことばと友達が集めたことばでノートがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き玉子、厚揚げとこんにゃくの味噌煮、わかめスープでした。
 毎日のように食べているお米は、収穫するまでにはたくさんの手間がかかります。もみふり、田おこし、田植え、水の管理、稲刈り、脱穀・・・・。みなさんの口に入るまでにはたくさんの人の手がかかっています。5年生は総合学習の一環でお米を育てていす。
 今日は、地域の方に育てたお米を届けていただきました。
画像1 画像1

11/16(水) 1年道徳「正直、誠実」授業参観・懇談会

 「どんぐり」を読み、正直な心について考えました。
 主人公になりきり正直に言うか言わないか迷う場面では、自分の立場をはっきりさせて友達と交流しました。
 うそをついたりごまかしたりせずに明るく正直に生活することの大切さに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(水) 1年国語「本をかりよう」

 今日の読み聞かせは「へそのお」でした。子どもたちは「自分のへその緒はどこにあるのかな」と考えながら聞いていました。家族から大切にされていること、自分の命を大切にすることのよさに気付いたようです。
 読み聞かせの後は、好きな本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)  1年国語「うみへのながいたび」

 今日のめあては「一ばんすきなしゃしんをともだちにしょうかいする」でした。
子どもたちは、一番好きな挿絵を選び、選んだ理由をワークシートに記入していました。机の上のタブレットには、お気に入りの写真が写っていました。記入した後は、ワークシートをロイロノートに提出し、みんなが記入したワークシートを見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)  1年体育「じきゅうそうのれんしゅう」 その1

 今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタート同時にみんな力一杯走り出しました。ボランティアの方々の声援を受けながら500メートルのコースを走りきりました。走りきった後は、ボランティアの方から拍手をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)  1年体育「じきゅうそうのれんしゅう」 その2

 今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタートと同時にみんな力一杯走り出しました。ボランティアの方々の声援を受けながら500メートルのコースを走りきりました。走りきった後は、ボランティアの方から拍手をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)  1年生活「たのしいあきいっぱい」

 今日も1年生は、おもちゃづくりに励んでいました。グループごとに準備したおもちゃはほぼ完成し、ワークシートに遊び方を書いていました。
 2年生を招待する日は、22日の火曜日の1時間目に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)  1年道徳「善悪の判断、自立、自由と責任」

今日の学習では、よいと思ったことは、恐れないで勇気をもって行おうとする意欲や態度を養うことをねらいとしています。
子供たちは教材の中の登場人物のやり取りから、気持ちを想像したことを活発に発表し合っていました。授業の最後には、言わなければいけないことは、勇気をもって言わなければならないことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(木)  1年生活「たのしいあきいっぱい」

 今日のめあては「きょうりょくしておもちゃをかんせいさせる」でした。
 1年生は、2年生を招待して遊ぶおもちゃを作っています。10月に2年生に招待されたお礼です。2年生が喜んでほしいという願を込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)  1年国語「うみへのながいたび」

 今日のめあては「おかあさんぐまのおもいをかんがえる」でした。
 昨日の学習では、白くまのきょうだいの気持ちについて考えましたが、今日は、おかあさんぐまの気持ちを考えました。
 ワークシートに自分の考えを書いた後、タブレットで撮影して提出しました。提出された子どもたちの記述は、全員で見合うことができます。子どもたちは、自分の考えと同じところ、違うところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)  1年国語「うみへのながいたび」

 今日のめあては「しろくまの気もちをかんがえる」でした。
 子どもたちに配られたプリントには、白くまのきょうだいが考えたことを各欄がありました。子どもたちは、一人一人想像したことを記入し、友達と交流しました。
 授業の最後に、白くまのきょうだいへお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火) 休み時間の持久走練習

 昨日から20分休みの持久総練習が始まりました。混雑を避けるため、1,3,5年と2,4,6年の2つのグループに分かれて走ります。今日は、1,3,5年が走りまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、冬瓜入りマーボー豆腐、もやしとわかめのナムルでした。
 「とうがん」は漢字で冬瓜と書きます。夏が旬の野菜なのに「冬」という字が使われている理由は、風通しのよい日陰ならば、冬まで保存しておくことができるということから「冬」という字が使われているそうです。冬瓜は水分が大きくたんぱくな味が特徴です。今日は、マーボー豆腐に入っていました。
画像1 画像1

11/7(月)  1年体育「じきゅうそうれんしゅう」

 20分休みに練習ができなかった1年生は、3時間目の体育の時間に校庭を走りました。大会本番では、1年生は500メートルを走ります。今日は、校庭を2周走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月)  1年「廊下美術館」

 廊下の机の上には、先日の生活科の時間に作成したリースが置いてありました。木の実をたくさんつけたリースが、秋の深まりを教えてくれているようです。リースの横には、「やぶいたかたち」の絵が飾られています。ちぎった紙で作られた絵からは楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金) 1年道徳「こぐまのらっぱ」

 今日のめあては「『あきらめないこころ』について考える」です。「こぐまのらっぱ」は、いくら練習してもいい音が出ないため、一度はらっぱの練習をやめようと思うこぐまが、小鳥たちの会話をヒントに粘り強く練習を続け、演奏会を成功させるというお話しです。子どもたちは、場面ごとのこぐまの気持ちを考えながら、『あきらめないこころ』の大切さを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金) 1年朝学習「漢字の練習」

 今朝の朝学習は漢字の練習をしました。「そとを見(み)る」「一りん車(しゃ)」「かたい土(つち)」・・・
 大型テレビをみながら、声を出して答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(水)  1年学活「げんきのひみつはなあに」

 今日の学活の時間は、吉井給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。
 最初に紙芝居を見て、毎日元気でいるためにはどんな食べ方をすればよいかを考えました。その後、センターの先生に、食べ物の3つのお仕事についてお話をしてもらいました。
 子どもたちは、「エネルギーのもとになるお仕事」「体をつくるお仕事」「体の調子を整えるお仕事」の3つのお仕事をする食べ物が、今日の給食にもたくさん使われていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(火) 1年図工「リースづくり」

 生活科で育てたアサガオのツルやどんぐりやまつぼっくりなどの秋の木の実をつかって、リースづくりを行いました。アサガオのツルでリースの基になる輪をつくり、その輪に木の実などをホットボンドで付けていけば、心がほっこりするかわいらしいリースの完成です。深まる秋を感じながら、リースづくりを通して、自然とのふれあいを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31