3/14(火) 1年生活「チューリップの観察」

 球根から芽が出て大きく葉っぱを広げてきたチューリップ。
 「本物と同じ大きさで描こうかな」「〇〇ちゃんとと同じくらい大きいよ」
 子どもたちは、観察しながら嬉しそうに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月) 1年外国語「レッツ プレイ」

 今日のめあては「大きなかぶのげきをともだちとたのしもう」でした。いよいよ劇の発表です。登場人物のおめんをかぶった児童は、役になりきり、大きな声で英語のセリフをいいながら上手に演技することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 1年図工「もうすぐ2年生」

 この時間は、新入生を迎えるための準備をしました。みんなで新入生の教室に飾る絵をかいていました。
 「砂遊び」「運動会」「給食」「しゃぼん玉とばし」「あさがおの世話」「校外学習」「水泳学習」・・。新入生がこの絵を見れば「1年生ではこんなことをやりますよ」ということがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 1年体育「なわとび」

 今日は検定でした。前回しとび、ふりとび、あやとび、二重回し・・・。
 先生の前で一生懸命できる技を披露していました。さあ、どんな技ができるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年生活「もうすぐ2年生」

 1年生は、不織布バッグに1年間を振り返って絵を描いていました。思い出に残ったできごとや学習したことなど、思い思いの絵を描いていました。
 このバッグには図工の作品を入れて持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年国語「図書館へ行こう」

 最初に図書の先生からの読み聞かせがありました。「ないしょのおともだち」のお話を興味深く聞いている様子が伝わってきました。そのあとは、自分の興味のある本を選んで借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年図工「にょきにょきとびだせ」

 3,4時間目の図工の時間は工作でした。息を吹き込むと袋膨らみ、箱から飛び出すしかけになっています。
 袋が長く伸びる様子から、「いもむし」や「へび」を連想する子が多いようでした。「玄関に置いておうちの人を驚かそうかな」いろいろな思いも膨らんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年生活「おもいでのアルバム」

 今日のめああては「キャリアパスポートをつくろう」でした。
 一年間を振り返り、できるようになったことをワークシートに書いていました。
・二重跳びができるようになった・一輪車に乗れるようになった・字が上手にかけるようになった・あやとびができるようになった・背中倒立ができるようになった・あいさつができるようになった・・・・・。
 ワークシートに書き切れないくらいできることがたくさん増えた1年生でした。ワークシートはキャリアパスポートのファイルに綴じ込み2年生に持ち上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 1年生活「おもいでのアルバム」

 1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。
 机の上には「1ねんかんをおもいだそう」のワークシートがあり、季節ごとのできごとが詳しく書いてありました。黒板に掲示してある写真とワークシートを見ながらアルバムを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 1年外国語「レッツ プレイ」

 今日のめあては「セリフのいいかたやえんぎのやりかたをまねしよう」でした。絵本の中に登場する動物たちのセリフや演技などを役割ごとに練習しました。ALTの先生のお手本に続いて、身振り手振りを交えながらセリフを言ったりしました。児童も楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 1年生活「おもいでのアルバム」

 1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。作文を書くときは「したこと」「みたこと」「はなしたこと」「きいたこと」「おもったこと」を思い出して書きます。
 黒板に掲示してある一年間の行事の写真を見ながら振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 1年算数「かたちづくり」

 今日のめあては「4まいのいろいたでかたちをつくる」でした。
 前回の学習で赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。今回の学習は、4枚の色板しか使えません。教科書に載っている形と同じ形を作ったあとは、一枚だけ動かして形を変えました。
 「どの板をどこへ動かせばいいのかな」「教科書と同じ形ができたよ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 1年「6年生を送る会」

 1年生は、手作りの流れ星に乗せてお願いをしました。
「みなさんが元気ですごせますように」「お友達がたくさんできるように」・・・。6年生への思いを込めてお願いをしていました。
 最後に「きらきら星」の歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダでした。
 学年最後の月、3月になり少しずつ温かい日が増えてきました。今日は、子どもたちの大好きなポークカレーです。カレーと一緒によく出てくるチーズサラダは、栄養豊富でさっぱりした味付けでカレーによく合います。ポークカレーに入っていたじゃがいもは大きく切ってあっても柔らかく煮込まれていました。大きく切ってあるじゃがいもにはよく噛んで食べてほしいという給食センターの方々の願いが込められています。今月もしっかり噛むことを意識して給食をいただきましょう。
画像1 画像1

2/28(火) 1年算数「かたちづくり」

 今日のめあては「いろいたをならべていろいろなかたちをつくる」でした。
 赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。形ができたらタブレットで撮影してみんなで見合いました。
 友達はどんな形を作ったのかな。気付いたことを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 1年国語「学年のまとめ」

 今日の国語の時間、「学年のまとめ」テストの振り返りをしていました。漢字の読み方や書き方、カタカナ、正しい数え方について振り返りをしていました。
 1年生はこの一年間でひらがなの他にカタカナを覚え、漢字もたくさん覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) 1年算数「たしざんとひきざん」

 今日は、学習のまとめとしてドリルの問題に取り組みました。みんなで問題を読み、大事なところに 線を引きました。
 「「みんなでいくつ」と書いてあるからたし算だと思います」などと意見を出し合いながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月) 1年外国語活動「Lesson 9 Let's Play!「The Big Turnip」」その2

 今日のめあては「『大きなかぶ』のお話をたのしもう」でした。
 歌を歌い、「大きなかぶ」の読み聞かせを聞いた後は、ゲームで役割を決めました。
 一人一人、grandpa,grandma,little girl,dog,cat,mouseの絵カードを持って、友だちと交流しました。
 Hello!
 Who are you?
 I am 〜.
 Who are you?
 I am 〜.
 Bye!
 自分のカードを紹介し合ったら交換し、次のお友達を見つけて交流します。みんなとても楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(月) 1年外国語活動「Lesson 9 Let's Play!「The Big Turnip」」その1

 今日のめあては「『大きなかぶ』のお話をたのしもう」でした。
 歌を歌い、「大きなかぶ」の読み聞かせを聞いた後は、ゲームで役割を決めました。
 一人一人、grandpa,grandma,little girl,dog,cat,mouseの絵カードを持って、友だちと交流しました。
 Hello!
 Who are you?
 I am 〜.
 Who are you?
 I am 〜.
 Bye!
 自分のカードを紹介し合ったら交換し、次のお友達を見つけて交流します。みんなとても楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(金) 1年算数「おおきい数」

 今日の算数の時間はテストをしました。テストのあとは「5とびでつなごう」のプリントに取り組んでいました。5とびの数をつなぐとあさがおの絵が完成します。
 子どもたちは思い思いの色を塗り、できあがった子は「先生見て見て!」と声を掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31